映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

FBI:Most Wanted~指名手配特捜班~ S4 #1 鉄の輸送路 Iron Pipeline

WOWOWより抜粋

ジョージア州のモーテルで一家4人が射殺された。産休から復帰したバーンズを加えた逃亡者特捜班が現場へ向かう。部屋のクローゼットから大量の銃の箱が見つかり、防犯カメラには二つのスーツケースを重そうに運ぶ白人男性が写っていた。捜査の中で、一家の夫が銃の買い付けに来ていたこと、州の身分証を持つ妻とその妹に銃を買わせていたことが分かる。一方、運ばれた銃は「鉄の輸送路」95号線を北上していた……。

以下ネタバレ注意

 

ロケ地 テディの修理工場

Coatti's Service Station
ドラマでは、ニュージャージー州カムデンの設定。

 

 

ねたばれあらすじ

キャメロン一家殺害事件

犯人:ウォーカー(殺害犯)
仲間:ダンテ(運転手役)
ジョージア州のモーテルの一室で、ニューヨーク在住のキャメロン家の夫婦と子供2人が射殺される事件が起こる。
犯人のウォーカーは、部屋からスーツケースふたつを奪い逃走。
ATFからの要請でチームは、現場に向かう。

大量の銃
部屋に大量の銃の空き箱があり、犯人が新品の銃36丁を盗んだことが判明。
殺されたブラッド・キャメロンは、ジョージア州で銃を入手し、銃規制が厳しい地域へ運び高値で売ろうと計画していたようだ。
購入先は、モーテル近くの銃器店で購入したものだった。

シャーマン家
殺害された妻Luanneの実家は、モーテルの近くにあり、事情を聞きに行くことに。
事情を知っていそうな妹Darlene Shermanを追求すると、義兄ブラッドは北で売るための銃を買い付けに来ており、犯罪歴の無い妻と義妹に銃を買わせていたことが判明。
銃器店で、犯人らに目をつけられていたと証言する。

銃器店
銃器店の防犯映像には、犯人らがダーリーン達姉妹を見ている様子が映っていた。
犯人らの素性が判明。
犯人:ウォーカー・ホーリー 犯罪歴あり
   ジョージア州の短大出身で、アメフト部だったことが判明する。
仲間:ダンテ ウォーカーのアメフト部の仲間
   ダンテの叔父が、ウォーカーが滞在していたと証言する。

ドンテ逃走
ウォーカーとダンテが立ち寄ったガソリンスタンドで、ウォーカーが警官を射殺。
怖くなったダンテが、森で逃走しようとし、ウォーカーに撃たれてしまう。
しかし、肩を撃たれただけだったため、ハンターに発見され、助けられる。
事件の詳細を全て証言する。
郊外のバイク修理の店で働くテディという男に売る計画だと判明。

テディとの接触
レミー・スコットは、テディと接触するために、バイカーに扮して店へ行く計画をたてる。復帰したばかりのバーンズは、危険だと計画を反対し、スコットと揉める。
スコットは、テディに声をかけ、銃の取引を持ち掛けるが、別の場所に連れて行かれ、お金だけ巻き上げられてしまう。

ウォーカーとテディの取引現場
テディのバイクにGPSをつけたスコットは、チームと共に取引現場に到着。
撃ち返してきたウォーカーを射殺し、テディを逮捕する。
トレーラーハウスにいたテディの相棒女性ブレンダも逮捕された。
銃も1丁をのぞいき、回収された。

銃を購入した人物
違法な銃を購入していた男の車のナンバーを覚えていたスコット。
ナンバーから、その人物が、ジョシュア・ホーゲルマンと判明。
彼の娘は、キャンプ場の乱射事件で殺害されていた。
銃規制をメディアで訴えていた彼が、何故、違法な銃を入手したのか?⇒復讐のため

ライフル協会会合
ホーゲルマンは、娘の復讐のために、ライフル協会の会合に向かったことが判明。
スコットのチームは先回りし、会合を中止させるが、ホーゲルマンはライフル協会のピーター・コックスを楽屋で監禁。
コックス氏のライフル協会のSNSに自分の娘の遺体画像を公開させる。
42万人のフォロワーが、その写真を目にすることに。
ホーゲルマンはすぐに逮捕される。
~おわり~

 

 

ひとこと

バーンズが、産休から復帰したが、スコットと意見が対立し、つい亡くなったラクロイの名を口にしてしまう。スコットは、ラクロイの死をひきずっているとバーンズに忠告する。ピリピリ感はあったが、お互い優秀な捜査官同志、多分大丈夫だろう。

スコットの認知症の母の問題は、あっさり解決していた。
これから、多少振り回されるのかと思ったが、施設で幸せそうに過ごしている様子に、ホッとした。

新シーズンの初回ということで、多少詰め込みすぎた感はあったが、まあまあの出だしだった…かな。
バーンズ同様、私もいまだにラクロイ・ロスです。