映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

コールドケース4 第4話 『オルゴール』 “Baby Blues”

Cold Case

番組オフィシャルブログより

1982年2月16日。ある広告会社で、ビジネスウーマンのモリーがクライアントたちにプレゼンをしている場に、夫の弁護士ロジャーが幼い息子デヴォンとまだ赤ちゃんの女の子、アイリスを預けに来る。一瞬戸惑ったモリーだが、これを利用しない手はないとばかりに、これからの時代、女性は仕事と子育てを両立するとプレゼンを続ける……。

そして現在--。1980年代前半に乳幼児突然死症候群(SIDS)と診断された事例を検事局が再調査するうち、1982年のアイリスの急逝に疑問が投げかけられる。スティルマンが遺族に配慮するよう忠告する中、リリーはコールドケースの扉を開く。

レイ、何者かに襲われる…。

リリーと寄りを戻すには好都合の状況で…。

レイと距離を置こうとしたリリーが、母性本能や

優しさかか、レイに傾いていくのでしょうか……。

ジョセフ…どうなるのかな…。(-_-;)

今回は、自分では主張できない赤ちゃんが犠牲者と

なるので、本当に悲しい思いがしました。

直接の死因になったのは何なのか?二転三転し、

単純に終らないところが、このドラマの良いところですが

今回は転々としすぎた感もあり。

アメリカの映画やドラマを見るたび、ベビーシッターという人を

安易に信じすぎていないか?と、思ってしまいます。

よくニュースでも、隠しカメラのベビーシッターの虐待

映像など見かけることがありますが

自分の自宅で他人に子供を長時間預けることの

リスクを何故考えないのか?と思ってしまいます。

他にも、よくある設定として遊び人のベビーシッターが

男を連れ込んでいる…とか

勝手に家のものを使っているなどなど

若い独身女性のベビーシッターを何故選ぶのか?と

不思議でなりません。

時給が安いとか、独身でないと夜遅くまで見ていてくれないとか

あるのでしょうが、遊びたい盛りの女性に子守は限界が

あるかと思うのです。

昔の話なので、今のアメリカは状況が違うかもしれませんね。