映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

ラスト・クリスマス LAST CHRISTMAS (2019)

ラスト・クリスマス (字幕版)

ロンドンのクリスマスショップで、エルフの衣装を着て働くケイト。
歌手を目指し、日々オーディションを受けるも、毎回散々な結果に。
ある日、不思議な青年トムから声をかけられ、悩める彼女を優しく受け入れ、笑顔で寄り添い、支えてくれるように。
自暴自棄だった日々を改め、生活が好転してきたころ、トムの自宅を訪れたケイトは、そこで彼の秘密を知ってしまう…。

以下ネタバレあり

 

Wham!の名曲「ラスト・クリスマス」にインスパイアされ作られた作品。
脚本は、主人公ケイトの母親役も演じたエマ・トンプソン

ケイトが働くクリスマスショップに、クリスマスシーズンのロンドンの街の様子が何とも素敵で、夏なのを忘れて楽しんでしまった。
そして、ラッキーピエロ十字街銀座店 が恋しくなる。(365日クリスマスのお店。)

 

主人公のケイトは、ジョージ・マイケルの大ファンで、心臓の移植手術をうけた女性という設定。
ジョージ・マイケルは、2016年12月25日クリスマスに心筋症等、心臓の病で亡くなったと言われている。

主人公ケイトの荒んだ日々が、トムに出会い、徐々に変化し、クリスマスコンサートでの、ラスト・クリスマスに!
客席には、Wham!アンドリュー・リッジリーの姿も。
電飾が巻き付いた衣装がとても可愛らしくて、ちょっと真似してみたい。

素敵な作品だったけれど、やっぱりこの映画はクリスマスシーズンに見ないと!

 

【映画 ロケーション】
実際、ロンドンで撮影されたため、風景を楽しむことが出来ました。
撮影は、深夜2時ぐらいから行われていたようです。
本当ならば、2021年3月にロンドンに行く予定でした。
いつかロンドンに行った時には、この映画のロケ地を巡りたいと思います。

 

 ケイトが働いていたクリスマス・ショップ YULETIDE
実際の店ではありません。コヴェント・ガーデン 教会の向かい。

 

 

トムのベンチがある秘密の公園 フェニックス・ガーデン

 

 Lombard Street Grasshopper   " UP! "  黄金のグレシャムグラスホッパー

 

 トムが案内した細い道 Brydges Place

 

フィルポット・レーンのねずみの彫刻

 

トムがボランティアをしていた教会 St Mary's Church

 

 ベンチの上にトムが乗り、ケイトがハンバーガーを食べるシーン

クレオパトラの針の側 ベンチは撮影用に用意されたもの