映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

PAN AM #1 Pilot

MOVIE ENTER!より

舞台は1960年代。ジェット機による世界旅行が可能になり"空"がぐっと身近に感じられた頃。世界中を飛び回っていた「パンナム」機と、才色兼備の客室乗務員たちは世界中の憧れの的だった。ニューヨーク-ロンドン間の初就航を迎え、客室乗務員のリーダー格マギーと、新人客室乗務員ローラ、スパイ活動の片棒を担ぐローラの姉、恋多きフランス女性などが、恋に仕事に、ときには米ソ冷戦をイメージさせるサスペンスの香りも漂わせながら、高度35,000フィートの空の上で奔走する。
主人公マギー役は、映画『スリーピー・ホロウ』のクリスティーナ・リッチ。新人ローラをマーゴット・ロビー(『Neighbours』『City Homicide』)が務める。

以下ネタバレあり
英語は中学レベルです。間違っている場合あり。

 

世界中の憧れだった、パンナム航空のパイロットと客室乗務員たち。
NY-LONDONの初就航を迎え、リーダー格のマギー、新人のローラ、スパイ活動をするローラの姉ケイト、妻子ある男性と不倫をしていたコレットの4人が客室乗務員として機内に乗り込む。

リーダー格のマギー(クリスティーナ・リッチ)は、その日オフだったが、突然代役の仕事を頼まれ、慌ててタクシーでパンナム本社へ向かい、会社の屋上からヘリで空港へ向かう。
時間がないので、着替えはタクシーの中で!
どんなに慌てても、飛行機に乗り込む時には優雅に美しく。

新人のローラは、6か月前、結婚式当日にドタキャンし、姉を追ってパンナムの客室乗務員となる。
美しいローラは、新人ながら雑誌LIFEの表紙に大抜擢。
いつも美しい妹ローラの影になっていた姉ケイトは嬉しくない様子。

そんなケイトは、なんと客室乗務員をしながらスパイ活動も。
ある男性のパスポートを盗み、彼がパスポートが無くなったことに気付く前にスーツケースに戻すことに成功。
ロンドンに着き、ホテルの部屋に入ると、ケイトがパスポートを盗んだ男性が…。
実は、彼(Roger Anderson)は、英国諜報局の職員で、ケイトのスパイとしての実力を試したと説明。ケイトは無事合格し、正式にスパイ活動をすることになる。

コレットは、飛行場で恋人のジョンの姿を見つけ、声をかけるが、ジョンは硬い表情でコレットを見つめていた。
その後、ジョンが搭乗してくるが、なんと彼には妻子がおり、妻子の存在を知らされていなかったコレットはショックを受け、裏でシャンパンをラッパ飲み。
何も知らないジョンの妻は、何かとコレットに声をかけてくる。
コレットの長いまつげを羨ましいと言ってみたり。)

ロンドンに到着をし、笑顔でジョンの家族を見送るコレット
ジョンの妻が、財布を忘れ機内に戻ってきたためコレットが手伝うことに。
財布と一緒に、ジョンの息子が描いた家族の絵も忘れていたので、妻へ渡そうとするがずっと笑顔だった妻の表情が一変。
"Put it on your refrigerator to help remind you not to sleep with other women's husbands"
「あなたが、他の女性の夫と寝てはいけないことを思い出すために、この絵を冷蔵庫に貼り付けておいて。」
と言われ、呆然とするコレット

若きパイロットのディーンは、客室乗務員のBridget Pierceにプロポーズしようと決めていたが、彼女はロンドンのアパートを引き払っており行方不明。
部屋には、以前彼が渡していたパンナムのピンが残されていた。
ディーンは、副操縦士のテッドに付き合ってもらい、やけ酒をあおる。
そんなディーンを、店の外からこっそりブリジェットが見つめていた。


 

2012年3月にスタートするBS放送IMAGICA BS」の開局記念番組として、日本で初めてOAの予定だが、待ち切れずインターネットで鑑賞しました。

美しい客室乗務員の華麗な恋愛模様…というような単純なお話ではなく、冷戦時代のダークな部分も描かれていくようで、ますます楽しみです。