映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

ジェントルメン The Gentlemen (2019)

ジェントルメン(字幕版)

WOWOWより抜粋

米国出身のミッキーはロンドンに渡り、そこで大麻ビジネスを始めて大成功するが、妻ロザリンドと平穏に暮らそうと願い、引退しようと決心。自身のビジネスを米国の大富豪マシューに4億ポンドで売ろうとする。そんなミッキーのビジネスを狙って暗黒街の魑魅魍魎たちが暗躍しだし、アマチュア格闘技集団“トドラーズ”がミッキーが所有する大麻栽培施設を襲って大麻を奪う事件が発生。その後も予想できない事態が暗黒街で続き……。

以下ネタバレあり

目次

 

ロケ地 The Princess Victoria

The Princess Victoria
ミッキー・ピアソンが利用している店。(人と会うシーン)
店のHPにも、撮影の様子が紹介されている。

 

ロケ地 プレスフィールド卿の屋敷

National Trust - Basildon Park
プレスフィールド卿の屋敷。
麻薬依存症の娘ローラに関するシーンで登場する。

 

ロケ地 リージェンツ運河沿い

Regent's Canal(ロンドン動物園そば)
ジョージ卿が、ドライ・アイと会うシーン。

 

ロケ地 Emirates Stadium

エミレーツ・スタジアムアーセナル FC の本拠地
マシュー・バーガーとドライ・アイが密会するシーン

 

ロケ地 フィッシュ・マーケット

Billingsgate Market(魚市場)
後半、ミッキー・ピアソンがマシュー・バーガーと会う市場。
個人的には一番恐ろしいシーンでした。

 

ヴェニスの商人

新訳 ヴェニスの商人 (角川文庫)

ミッキー・ピアソンは、最愛の妻ロザリンドがドライ・アイに襲われたことが、一番許せない!と黒幕だったマシュー・バーガーに詰め寄り、代償としてナイフをちらつかせながら、こう話す。
"I want a pound of flesh." 
「1ポンドの肉だ。」
マシュー・バーガーが、ユダヤ人ということで、「ヴェニスの商人」の強欲な高利貸しのシャイロックにかけ、身体の肉を1ポンド切り取れと脅迫していた。
殺害するシーンよりも、一番恐ろしいシーンだった。
彼の後ろには、ナイフ使いが得意だというバーニーが待ち構えている。
絶体絶命とはまさにこのこと。
1ポンド=約450g、結構あるよ!

 

ヒュー様車上荒らしに!

かなりセリフの多かったフレッチャー役のヒュー・グラント
ネットによると、レイモンド・スミス役のチャーリー・ハナムとのシーンは、台本40ページにわたったという。
そんなヒュー様、ある日、車上荒らしに遭い、この映画の台本が入ったカバンを盗まれてしまう。
「せめて台本だけでも返して欲しい!」とSNSで訴えていた。
結果、映画が大ヒットで何よりです。

 

可愛いトラックスーツ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Your Cinema | Film & TV(@yourcinemafilms)がシェアした投稿

コーチ(コリン・ファレル)のチームが着ていたお揃いのトラックスーツがとても可愛くて、映画を観た後すぐに検索してしまった。
映画用に作られたものだと知りガッカリするが、その後Lonsdaleがレプリカを発売したようだ。
この可愛らしいトラックスーツ軍団が、どぎつい内容を少し緩和してくれていた。

 

ねたばれあらすじ

探偵フレッチャ
依頼人:ビッグ・デイヴ タブロイド紙編集者 
対象者:ミッキー・ピアソン 麻薬業界の大物
きっかけ:パーティーで握手を求めたデイヴをミッキーが無視し恥をかかされる。
調査内容:ミッキー・ピアソンとプレスフィールド卿の関係
デイヴに依頼されたフレッチャーは、ミッキーの右腕であるレイモンド・スミスの自宅へ行き、調査内容を2000万ポンド(約32億)で買って欲しいと交渉する。

ミッキー・ピアソン
ミッキーは、アメリカの貧困家庭で育つが、優秀だったため奨学金を得て、オックスフォード大学に進学。
在学中に、金持ちの学生相手にマリファナを売るビジネスを始め、そのまま、麻薬業界でのし上がっていく。
ミッキーは、愛する妻ロザリンドと平穏に暮らすことを望み、アメリカの大富豪のマシュー・バーガーに4億ポンド(約643億円)で事業を売却しようと考えていた。

大量の大麻栽培のカラク
・人目につかない場所で大麻を育てたいが、そのような土地は国内には無い。
・広大な私有地を持つのは、貴族などの田舎の名士たち。
・巨額の相続税や、お屋敷の維持費に苦しむ貴族が多いことに目をつける。
・貴族の屋敷の維持費を肩代わりし、土地を借りることに成功。
・ミッキーは、国内十数か所の貴族の土地の地下に栽培施設を作り上げた。

ドライ・アイ
ドライ・アイ:中国系ギャング ジョージ卿の後ろ盾
ミッキーに事業の買収を持ち掛けるが、断られる。

トドラーズの襲撃
マチュアの格闘技集団トドラーズが、ミッキーの大麻栽培施設を襲撃。
施設の警備員らを倒し、施設からマリファナを強奪、一部始終を録画したものを、ネット上に公開するという事件が起こる。
トドラーズのボス(通称)“コーチ”は、即座に削除するよう命じる。

プレスフィールド卿の娘
ミッキーは、土地を借りているプレスフィールド卿から、ドラッグ仲間の元から娘を連れ帰って欲しいと頼まれる。
すぐに、レイモンドは、部下と共にローラの元へ。
ローラと一緒にいた男らともみ合いになり、1人が部屋の窓から落ち、死亡する。
転落死を見てスマホで録画をした若者たちのスマホを奪い、死体を片付け、プレスフィールド卿のもとへ送り届けるが、娘は過剰摂取で亡くなってしまう。

コーチの謝罪
トドラーズの襲撃事件を詫びるために、コーチはレイモンドの元へ。
謝罪を兼ねて、ミッキーの組織の仕事を引き受けることに。
トドラーズに、ミッキーの大麻栽培施設の場所を教えたフックから情報を得ようとするが、フックは逃走中に死亡する。

ジョージ卿
トドラーズに施設の場所を教えたのが、ドライ・アイの部下であるフックだと判明したことで、ジョージ卿が絡んでいることに気づいたミッキーは、彼の元を訪ね、脅迫する。
ジョージ卿は、ドライ・アイを呼び出し、殺害しようとするが、逆に殺されてしまう。

ドライ・アイの野望
ドライ・アイが、マシュー・バーガーと密会し、ジョージ卿に代わり、ミッキーの事業を手に入れようと、バーガーと同盟を組むことに。
ドライ・アイは、ミッキーを脅すために、妻ロザリンドの誘拐を計画。
ロザリンドは、ドライ・アイの部下を射殺するが、ドライ・アイに捕まりレイプされそうになる。
そこにミッキーが現れ、ドライ・アイを射殺し、ロザリンドを救出する。

ビッグ・デイヴ
ミッキーを恨み、ミッキーとプレスフィールド卿との関係をニュース記事にしようとするビッグ・デイヴを、トドラーズが誘拐。
彼に薬物を投与し、農場で彼がブタとセックスをしている様子を撮影。
目を覚ましたデイヴに、ミッキーへの調査を中止し、記事を掲載しなければ、撮影した動画を公開すると脅迫する。
デイヴは、その動画を見て絶叫する。⇒ミッキーへの復讐は諦める。

事業継続
ミッキーは、冷凍工場にマシュー・バーガーを呼び出す。
全てがマシュー・バーガーの仕業と判明し、ミッキーは混乱した秩序を回復するため補償金2億7000万ポンドが必要だと話す。
バーガーを冷凍庫に閉じ込め、凍傷しないうちに送金しろと脅迫。
妻を襲わせた見返りとして、バーガーの体の肉を1ポンド切り取るとナイフを近づける。

ロシア人暗殺者
レイモンドは、フレッチャーの尾行に早い段階で気付いており、尾行するフレッチャーを密かに尾行していたことをフレッチャーに話す。
フレッチャーが隠していた証拠は、既に盗み出していた。
フレッチャーは、プレスフィールド卿の娘を連れ戻す際に転落死した男性の父親であるロシアの元KGBのエージェントに情報を売ったと伝え、すぐにロシアの暗殺者(2名)がレイモンド宅に現れるも、待ち構えていたコーチが殺害し、フレッチャーはその場から逃走する。
ミッキーも、ロシア人に誘拐されそうになるが、すぐにトドラーズが現れロシア人を殺害し、ミッキーを救出する。

フレッチャー捕獲!
フレッチャーは、ミッキーらの騒動を脚本にし、映画会社ミラマックスに売り込みに行く。
ハリウッドにも売り込みに行こうと、空港へ向かいタクシーに乗るが、運転をしていたのはレイモンドだった。
ミッキーとロザリンドのもとに、フレッチャーを捕まえたと報告が入る。
~おわり~

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

The Gentlemen(@thegentlemen)がシェアした投稿

 

ガイ・リッチーらしい作品で、最初から最後まで楽しめた。
バイオレンスなシーンも多いが、トドラーズが緩和剤になっていた。
個人的には、やはりファッション!
ミッキーのツイードのスーツがかっこよかった。
映画の衣装について調べようとinstagramを見ていたのだが、結果、監督の服装が一番好みだと気付く。(☝監督の茶のツイード!)
下に張り付けた動画にもツイードのスーツとハンチング帽姿の監督がちらっと映るので是非見てください。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Guy Ritchie(@guyritchie)がシェアした投稿