映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

ローズメイカー 奇跡のバラ La fine fleur (2020)

ローズメイカー 奇跡のバラ [DVD]

WOWOW公式サイトより

亡き父の跡を継いで小さなバラ園を営む、初老の独身女性エヴ。バラの育種家としても名高い彼女だが、経営難で今やバラ園は倒産寸前。助手のヴェラは、なんとかバラ園を立て直そうと職業訓練所から3人の人間を格安で雇い入れるが、前科者の青年フレッドをはじめ、皆それぞれ人生訳ありの上、バラ栽培はまったくのど素人。そんな中、エヴは翌年の新品種国際バラコンクールで優勝を狙うべく、新種のバラの交配に着手するのだが……。

以下ネタバレあり

 

ロケ地 Roseraie Dorieux

フランス モンターニュ村でバラ園を経営するMathias Dorieux氏の指導のもと撮影されたという。

 

ネタバレあらすじ

倒産寸前のバラ園
主人公:エヴ
新種のバラを開発し、数々の賞を受賞してきたバラ園オーナー。
大企業ラマルゼル社に顧客を奪われ、何年も受賞から遠ざかっていた。
夫が亡くなった今、バラ園は倒産寸前に。

助手:ヴェラ
エヴのバラ園で働く女性。
バラ園を立て直そうと、ある秘策を思いつき、独断で動き出す。

3人の素人
・フレッド :前科あり
・サミール :休職中
・ナデージュ:内気な女性
助手のヴェラは、職業訓練所から紹介された3人の素人と契約する。
3人は、バラの知識が無く、一晩で沢山のバラをダメにしてしまうが、経営困難な今、彼ら以外に雇える人材は無かった。

新種に挑戦
新種を作り、今年こそ賞を取りたいと考えたエヴは、ある新種のアイデアが浮かぶが、その交配に必要なバラは、ラマルゼル社のバラ園にしかないものだった。
ラマルゼル社に相談にいくも、協力を断られたエヴは、盗みの前科があるフレッドの知識を生かし、ラマルゼル社のバラを盗みだす。

新人の活躍
新種のバラの育成に成功するまで、経営を安定させようと考えたイヴは、バラの販売に力を入れることに。
新人3人と共に、バラの訪問販売や、露店販売などで収入を得ていく。
悪戦苦闘する中で、エヴはフレッドが並外れた嗅覚を持つ人物だと気付く。

交配失敗
最後の賭けだっが、新種の交配に失敗したエヴは、事業をラマルゼル社に売却することを決める。
書類にサインをする直前、新人3人が練習のために交配した新種のひとつが素晴らしいバラに育ったことがわかり、ギリギリで契約を取りやめる。

念願の受賞
エヴたちの新種は、コンペティションで金賞を受賞し、バラ園の経営は持ち直すことが出来た。
フレッドは才能を生かすため、エヴのすすめで調香師になるためパリへ。
旅立つフレッドに、エヴが送った花言葉は、「あなたがいないと寂しい」「私を忘れないで」「ありがとう」。フレッドは、涙を浮かべパリへ向かう。

~おわり~

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Diaphana(@diaphana)がシェアした投稿

 

ハッピーエンドだろうと予想がつく作品なので、安心して観ていられた。
ほのぼの系の作品なので、どなたにもお勧めできます。
もちろんバラ好きな方は是非!