映画とドラマとロケ地 MOVIES, DRAMAS & LOCATIONS

ねたばれ感想 + ロケーションの紹介

凍てつく楽園 ~島に沈む記憶~ Morden i Sandhamn

 

WOWOW公式より抜粋

ストックホルム群島のサンドハムン島。心理学を学ぶ学生マルクスの死体が見つかる。自殺と思われたが、トーマスとミアの刑事コンビの目には不審に映る点があった。トーマスたちはマルクスの予定表に載っていた人物に聞き取りを行なう。

1人目は特殊部隊の元隊員だった。やがてトーマスたちは特殊部隊の別の元隊員の家を訪ねるが、元隊員は浴槽で死体となって見つかり、元隊員が狙われる連続殺人事件へと発展した。過去、元隊員が所属した分隊でいったい何が起きたのか。トーマスとミアは調査を進めていくうちに、サンドハムンという美しい群島に沈められた、意外な真実を知っていくこととなる。

 

 

 

 

以下ネタバレあり

 

 



凍てつく楽園 Morden i Sandhamn シリーズの第4弾。

「島に沈む記憶」 I natt är du död

 

 

被害者①マルクス・ニールセン

発見場所:サンドハムン島の別荘首つり自殺を偽装

大学生 心理学を専攻 集団力学について研究のため

1980年代の海兵隊特殊部隊の訓練について調査していた。

 

被害者②フレデール

発見場所:自宅浴槽 溺死(床洗浄剤)

マルクスが調査していた特殊部隊の元隊員

長年日記を書いていたが、訓練時代の日記だけ無くなっていた。

 

被害者③スヴェン

発見場所:自宅浴槽 溺死(床洗浄剤)

マルクスが調査していた特殊部隊の元隊員

 

被害者④カウフマン 溺死(床洗浄剤)

マルクスが調査していた特殊部隊の元隊員

 


 

【特殊部隊 殺人事件】

サディストな教官クロンヴァルのもと、睡眠時間がほとんどとれないまま

厳しい訓練で極限状態に追い詰められていた特殊部隊の隊員たち。

最後の閲兵時、隊員のアンデションが気分が悪くなり幹部の目の前で嘔吐。

面目丸つぶれになったと激怒したクロンヴァルは、アンデションを床洗浄剤の入った

バケツに何度も顔を押し込み、溺死させてしまう。

 

クロンヴァルは、目撃したフレデール、スヴェン、カウフマンの3人を脅し

アンデションを首つり自殺に偽装する手伝いをさせる。

 


 

調査のためマルクスから、訓練時代のことを聞かれたフレデールは

罪の意識からマルクスに真実が書かれた日記を託し

マルクスは、殺されたアンデションの妹アニカ・メリーに日記を手渡す。

 

マルクスはクロンヴァルに会いに行くが、その後口封じのため殺されてしまう。

クロンヴァルは、証拠隠滅のため、マルクスのパソコンと携帯電話を自宅に持ち帰る。

 

アニカ・メリーは、フレデールの日記を読み、兄の死に関する真実を知り、

クロンヴァルに協力した3人の隊員を兄と同じように床洗浄剤で溺死させ、殺害。

クロンヴァルを自宅から拉致し、兄の殺害現場に連れて行き、同じように溺死させようとする。

 

床洗浄剤連続殺人事件の新聞記事を読んだノラ。

立ち入り禁止のコルセ島に床洗浄剤があったことを思い出し、

島に連れて行ってくれたオッレとともに島へ向かう。

洗浄剤で溺死寸前のクロンヴァルを助け

アニカを追いかけるが、追い詰められたアニカは断崖から投身自殺。

 

クロンヴァルは、過去の殺害について自供する。

 

(事件解決)

 


 

主人公のトーマスとノラの私生活のほうは…。

 

 

【ノラ】

離婚したノラは、我慢に我慢を重ねていた分、夫に未練ゼロだが

ザコン夫は未練たらたら。

不倫していた愛人と交際は続いているようだが

ノラの周りにいる男性らを警戒。

 

漫画「3月のライオン」でも書かれていたが、男っていつまでも

別れた女が自分のことをまだ好きでいてくれると思い込む人が多い気がする。

あの夫、ノラがまだ自分のものだとでも思っているのか?

厭味ったらしい元夫の母親も登場。ノラは、大人な対応をし、本当に偉い!

 

 

【トーマス】

元妻とよりを戻し、一緒に住み始める。

ラストで、妻の妊娠が発覚。

幼い娘を亡くしたことで、離婚した2人。

新たな命の誕生に、再婚確実だろう。

 

 

ノラとトーマスが、いつか結ばれると思っていた私は、そんな結末に少々がっかり。

スエーデンでは、今年ドラマ第5弾が公開。

来年あたり、WOWOWで放送してくれるかな?

楽しみに待っています。