映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

理想の結婚 AN IDEAL HUSBAND (1999)

理想の結婚 [DVD]

 

監督:オリヴァー・パーカー
ジャンル:ロマンチック・コメディ
1895年のロンドンが舞台。
独身貴族のゴーリング卿は、親友ロバートの妹のメイベルに 好意を持ちながらも踏み切れないでいた。
有能な弁護士であるロバートは、美しい妻ガートルードと 理想の結婚を送っていた。
ところが、ロバートの秘密を握っているチーヴリー夫人が現れ 4人の関係は大混乱に!

以下ネタバレ注意

 

オスカー・ワイルドの戯曲「理想の夫」を映画化した作品。
何故だか一時期WOWOWでやたらに放映していた作品。
何気に観てはまってしまい、放映されるたびに観ている。

ケイト・ブランシェットの美しさもさることながら、ミ二ーがめちゃ可愛い!
ミ二ー・ドライバーは、とても好きな女優さんです。
出演作がとても良いものばかりで、 センスの良い方なのだろうなと思っている。

ルパート・エベレットがとても役にはまっていて良かった。
「アナザー・カントリー」で大ブレーク!私もかなりはまっていましたが、最近の出演作のほうが、親近感が沸いてとても好きです。

ルパートに負けず劣らず素敵だったのが、 ロバート役のジェレミー・ノーサム!
「ザ・インターネット」の悪役のような役よりも、 やはり品ある役どころのほうが似合っている。
一番この作品の彼が素敵!
雑誌などでは、「あまり英国っぽさを匂わせない役者」と紹介されているけど、私はびしっと燕尾服がいいなあ。

 

ジェレミー・ノーサム 
Jeremy Northam
(※上記動画は映画と関係ありません。)
1961年12月1日 イギリス・ケンブリッジ生まれ
父親のジョンと母親のレイチェルともケンブリッジ大学の教授というインテリ家族。
1972年にブリストルに。
ロンフォン大学で英文学を学ぶ。
オールド・ヴィク座附属学校で演技を学ぶ。
1989年に舞台「ハムレット」の主演ダニエル・デイ・ルイスが ノイローゼで倒れ、代役として出演し、大絶賛される。
王立シェイクスピア劇団に招かれ同じ役を再演。
1990年、ロイヤル・ナショナル・シアタイの舞台で、英国演劇界最高の名誉オビエ賞新人賞を受賞。
この作品では、イブニング・スタンダード最優秀男優賞を受賞。