映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

プルーフ・オブ・マイ・ライフ Proof of My Life (2005)

PROOF (2005)

監督:ジョン・マッデン
出演
グウィネス・パルトロー  アンソニー・ホプキンス ジェイク・ギレンホール ホープ・デイヴィス ダニー・マッカーシー

天才数学者の父が死に、彼を5年間一人で看病し続けたキャサリンは生きる気力を失っていた。葬儀のためにニューヨークから姉のクレアがやってくるがキャサリンは苛立つばかり。そんなキャサリンを優しく包み込んだのは、父の教え子でキャサリンに思いを寄せているハルだった。ふたりが恋に落ちた日の翌朝、キャサリンは、ハルにデスクの鍵を差し出す。そこから出てきたのは、世紀の発見となる数式の証明だった…。(goo映画より)

 

<感想> ネタバレあり
オフィシャルサイトの「アカデミー賞最有力!」という言葉にだまされました。
キャスティングがいいなあと思って、楽しみに観ましたがレディースデーで1000円でよかった。

淡々と進むストーリー、あまり盛り上がりもなく2時間通して眠たくてしょうがなかった。客は少なく、また皆さんかなり寝てました。ちょっと離れた横にいたカップル、最初男性が寝て、最後女性が寝息立ててました。

彼がもう少し感動的に“証明”し、ラストは、スポットライトの中にいる彼女の姿かと思っていました。ありがちかもしれないが、あら?これで終わり?…と拍子抜けしてしまうぐらいあっさりな内容だったので。

映画館の大きなスクリーンで観ると、DVDやテレビと違い、イマイチな作品でも案外楽しめたりするものですが、これはダメだった!

グウィネスの熱演をほめる方も多いですが、熱演というほどではありませんでした。エキセントリックになりがちなところをあえて抑えて演技したのが素晴らしいのかな?

でも、私の予想はあまり当てにならないので、案外アカデミー賞受賞とかしてしまうのかも。舞台ではどんな感じだったのでしょうね。内容がだいぶ違っていたのかな?舞台「プルーフ」を観て、見比べたいなと思いました。