映画とドラマとロケ地 MOVIES, DRAMAS & LOCATIONS

ねたばれ感想 + ロケーションの紹介

プルーフ・オブ・マイ・ライフ Proof

f8894b98.jpg


監督:ジョン・マッデン

出演:

グウィネス・パルトロー  アンソニー・ホプキンス

ジェイク・ギレンホール  ホープ・デイヴィス

ダニー・マッカーシー


天才数学者の父が死に、彼を5年間一人で看病し続けたキャサリンは生きる気力を失っていた。葬儀のためにニューヨークから姉のクレアがやってくるがキャサリンは苛立つばかり。そんなキャサリンを優しく包み込んだのは、父の教え子でキャサリンに思いを寄せているハルだった。ふたりが恋に落ちた日の翌朝、キャサリンは、ハルにデスクの鍵を差し出す。そこから出てきたのは、世紀の発見となる数式の証明だった…。(goo映画より)


<感想>ネタバレあり

オフィシャルサイトのアカデミー賞最有力!

http://c.gyao.jp/movie/proofofmylife/

という言葉にだまされました。

キャスティングがいいなあと思って、楽しみに観ましたがレディースデーで1000円でよかった…。眠くて眠くて…。


淡々と進むストーリー、あまり盛り上がりもなく2時間通して眠たくて眠たくてしょうがなかった…。レディースデーとはいえ、客は少なく、また皆さんかなり寝てました…。ちょっと離れた横にいたカップル、最初男性が寝て、最後女性が寝息立ててました。


私、彼がもうちょっと感動的に“証明”し、ラストは、スポットライトの中にいる彼女の姿かと思っていました。それだとありがちかもしれないけど、そのぐらいしないと、あら?これで終わり?感動はいったい…と拍子抜けしてしまうぐらいあっさりな内容だったんだもの。


映画館の大きなスクリーンで観ると、DVDやテレビと違って、あんまり?な作品でも案外楽しめたりするほうなのですが、これはダメだった!


グウィネスの熱演をほめる方も多いですが、熱演というほどではありませんでした。エキセントリックになりがちなところをあえて抑えて演技したのが素晴らしいのかな?


でも、私の予想はあまり当てにならないので、案外アカデミー賞受賞とかしてしまうのかも。舞台ではどんな感じだったのでしょうね。内容がだいぶ違っていたのかな?舞台「プルーフ」を観て、見比べたいなと思いました。