映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

アラン・リックマン ALAN RICKMAN



超シブ顔ながらオチャメにはじける!
いい感じで“壊れて”きた英国舞台俳優
(ロードショー 2002年3月号)

シリアスな役から笑える役までを
魅力的に演じる“演技好き”
共同通信社 外国映画男優)



ダイハードでは、ブルース・ウィリス渋くて素敵!
いつか晴れた日に」で、ますます素敵。
ギャラクエを見てびっくり!とかげ頭?
「ドグマ」でのつるつる股間にビックリ。
ハリー・ポッターではやっぱりシブシブ素敵なアラン。

1988ダイ・ハード [DVD]
ダイ・ハード


クリスマス・イブの晩、ロスで完成間近の超高層ビルが13人のテロリストによって占拠された。
30階で開かれていた妻の会社のパーティー
立ち寄り、事件に巻き込まれたマックレーン刑事がたった一人でテロリストたちに立ち向かっていく。
アラン・リックマンは、冷酷非常なテロリストのボス役。
この作品で、ハリウッドから出演依頼が殺到する。
1989乙女座殺人事件

晦日の深夜、ホロ酔い気分で帰宅した女性が絞殺された。NYっ子を震えあがらせる連続殺人事件の11人目の犠牲者だった。
特別捜査を以来されたニック刑事は、一見理由なき殺人事件の意外な関連性を発見する。
1990ブラッディ・ガン

オーストラリアを舞台にした異色西部劇。
この映画で、アラン・リックマンは原住民狩りをする大牧場主に扮する。
スゴ腕ガンマンのマシューは、オーストラリアの牧場主のマーストンが腕のたつガンマンを探していると聞き金儲けのためにマーストンのもとに訪れる。
しかし、目的が原住民狩りと知り、取引を拒否し
逆にマーストンに狙われてしまう。
1991クローゼット・ランド

作品が政治を批判しているとして逮捕された絵本作家(マデリーン・ストウ)。
捜査官(アラン・リックマン)は様々な拷問を加えて、彼女の口を割らせようとする。
二人の演技が火花を散らす密室劇。
愛しい人が眠るまで

亡き恋人ジェイミー(アラン・リックマン)の面影を追い求めてばかりいる二ーナ。
そんな二ーナのもとに、ある晩死んだはずのジェイミーが幽霊になって現れる。
幸せにひたる二ーナだったが、ジェイミーの思惑は別のところにあった。
アラン・リックマンは、恋人二ーナに自分を忘れさせるために現れた幽霊役を切なく演じている。
ロビン・フッド

十字軍の遠征から帰ったイギリス貴族の青年が、悪の支配する王国に平和を取り戻すために大活躍するスペクタクル・アドベンチャー
クローズ・マイ・アイズ

両親の離婚で離れ離れに育てられた姉弟のナタリーとリチャード。二人は、久しぶりに再会するが、金持ちと結婚した姉は見違えるように美しくなっていた。
弟は、姉ナタリーに身も心も奪われ、許されぬ愛に溺れていく…。
1992Bob Roberts
1994Mesmer
1995恋する予感

16歳のステラは、劇団のステージマネージャー。
独特の人生観と哲学を持ちつつ、チャーミングで無垢な彼女はみんなの人気者だった。
そんな彼女の本命は、劇団主催者のメレディス
しかし、彼はゲイで、彼女の思いは受け入れられなかった。
やがてステラは、劇団の主演男優オハラと付き合うようになるが、劇団内で対立が起き、ステラの秘められた過去が明らかになる。
いつか晴れた日に [DVD]
いつか晴れた日に


イギリスの女流作家J・オースティンの原作を主演のエマ・トンプソンが脚本化した作品。
アカデミー脚色賞を受賞。

19世紀初頭、イングランドの南西部。
ダッシュウッド家当主ヘンリーは、死の淵で先妻の息子のジョンに全財産を与えるかわりに、妻と3人の娘を世話するようにと約束をする。
しかし、遺言は結局反故にされ、夫人たちは新しい家を探す事となる。そして従兄弟のジョン・ミドルトンの申し出で彼の小さな別荘に移り住む。
その別荘にジョンの友人であるブランドン大佐が訪れ次女のマリアンヌに一目惚れをする。
長女のエリノアは、ジョンの妻のファニーの弟のエドワードに惹かれるが、ファニーに身分不相応な女との結婚は許さないと冷たく言われてしまう。
アラン・リックマンは、ケイト・ウィンスレット演じるマリアンヌに一目惚れをするブランドン大佐を演じる。
Lemiere et compagnie
1996ラスプーチン
マイケル・コリンズ 特別版 [DVD]
マイケル・コリンズ


1916年、アイルランドの革命軍はイギリス軍の強大な軍備の前に敗北する。逮捕された兵士コリンズは、釈放後、独立運動の新しい担い手としてゲリラ活動に勢を出す、彼の指導により、英国は苦戦を強いられる。
やがてコリンズは、英国と休戦協定を結ぶが、この条約によって、アイルランド軍が分裂してしまう。
アイルランドの伝説的な革命の闘士、マイケル・コリンズを描いた作品。
1997ウィンター・ゲスト

アラン・リックマンが演出した舞台劇を映画化し、監督デビューを果たした作品。
冬のスコットランド
写真家のフランシスは、夫を亡くして喪失感をぬぐいきれずにいた。母は、フランシスが心配であれこれ世話を焼くがそれがフランシスを苛立たせ、二人は衝突を繰り返す。
フランシスの息子のアレックスは、そんな二人を見守りながら、初恋を体験して、大人の世界へ踏み出していこうとしていた。
1998裏切りのキス
1999Dogma [Blu-ray]
ドグマ


ベン・アフレックマット・デイモン演じる天使が大暴れ!
ギャラクシー★クエスト [DVD]
ギャラクシー・クエスト


スタートレック」を下敷きにしたSFコメディー。
トカゲ頭のディーンを演じる。
Dark Harbor
2000Hjap, jeg er en fisk
Play
2001BLOW DRY シャンプー台のむこうに [DVD]
シャンプー台のむこうに


ジョシュ・ハーネットの父親役の凄腕美容師を演じる。
ハリー・ポッターと賢者の石 [DVD]
ハリー・ポッターと賢者の石


スネイプ教授を演じる。
The Search for John Gissing
2002ハリー・ポッターと秘密の部屋 [DVD]
ハリー・ポッターと秘密の部屋
Standing Room Only
2003ラブ・アクチュアリー [DVD]
ラブ・アクチュアリー
2004ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 [DVD]
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

ボルチモアの光
2005銀河ヒッチハイク・ガイド [DVD]
銀河ヒッチハイク・ガイド(声のみ)

ハリー・ポッターと炎のゴブレット [DVD]
ハリーポッターと炎のゴブレット
2006パフューム スタンダード・エディション [DVD]
パフューム ある人殺しの物語
2007ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 [DVD]
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団



スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 特別版 (2枚組)
スウィーニ―・トッド