映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

マチルダ

Matilda [DVD] [Import] Matilda [DVD] [Import]
(2004/06/21)
Danny DeVitoRhea Perlman

商品詳細を見る

チルダ(マラ・ウィルソン)は、まだ小学生だが、古典文学を読破し、算数の能力もずば抜けている天才少女。だが、中古車販売をしているパパのハリー(ダニー・デヴィート)の関心は金とTV番組のみ!ビンゴ大好きのママのジニア(レア・パールマン)に、勉強嫌いで性格の悪い兄のマイケル(ブライアン・レヴィンソン)の4人家族。
家族はマチルダが自分達と全くかけ離れていることを嫌がり、学校も無駄だ通わせてくれなかった。
ある日、家でTVを見る時間にマチルダが読書をしているとパパが怒り、図書館から借りた本をびりびりに破いてしまった。マチルダが怒りに震えてTVを睨むとブラウン管が爆発!何とマチルダは、超能力の持ち主だった…。

 

 

〔ねたばれあり〕

映画が始まると夢中で最後まで観てしまった。
可愛くて楽しくて面白い。
才能ある娘を理解できないオバカな両親という設定が良かった。
家での様子は、ハリーポッターのよう。

父親から学校へ行くのを止められていたが、ある日恐ろしい悪魔な校長がいる学校へ入学させられ、彼女のパワーが強化されていきます。
その極悪校長先生が、女性で、砲丸投げ槍投げハンマー投げの選手という設定も可笑しい。

原作は、「チャーリーとチョコレート工場」のロアルド・ダール
早速、本屋さんに買いに行こうと思います!
夏休みだから子供向けの映画を放送していますが、意外と掘り出し物があるので要チェック。
小学生だった娘も夢中で観て、録画したものを繰り返し観ていました。

 

マチルダは小さな大天才 (ロアルド・ダールコレクション 16) マチルダは小さな大天才 (ロアルド・ダールコレクション 16)
(2005/10)
ロアルド ダール

商品詳細を見る

 

 

撮影地紹介

鬼校長から取り返し、二人で住む家

f:id:murton-09:20200611061959p:plain