映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

クリミナル・マインドFBI行動分析課 第二話 キャンパス連続放火犯 Complusion

クリミナル・マインド シーズン1 コレクターズBOX Part1 [DVD]クリミナル・マインド シーズン1 コレクターズBOX Part1 [DVD]
(2008/08/20)
マンディ・パティンキントーマス・ギブソン

WOWOWオフィシャルサイトより

アリゾナの大学のキャンパスで放火事件が発生する。犯行の頻度がエスカレートしたためBAUチームが要請を受け、現場へ向かう。

従来の連続放火犯の犯人像になかなか合わず、捜査は難航。

リードはギデオンのアドバイスに従って、「常識の脱却」をし犯人像を割り出すことが出来るのか?


〔感想〕

前回第1話のラストシーンに出てきた吃音のショットガンをギデオンに向けた男の正体についても判明!どうやってあの状況からギデオンが助かったのかが面白い。

今回の犯人は、なかなか凝った設定になっているので、ちょっとやそっとでは視聴者は突き止められないかと思います。

そういう人がいるのだなあ…と驚かされました。

今回はIQ187の天才、リードがクローズアップされていました。

天才だけれども、人付き合いなどは少し苦手というところが、会話やシーンなどからわかりました。

私の仲が良かった同僚も吃音がひどかったので、ギデオンが吃音のショットガン男を追い詰めるシーンでは、その同僚が追い詰められているように感じて悲しくなってしまいました。