映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

ビッグ・ボーイズ しあわせの鳥を探して The Big Year (2011)

ビッグ・ボーイズ しあわせの鳥を探して [DVD]  

映画.comよりあらすじ抜粋

愛鳥家にとってあこがれの大会「ザ・ビッグイヤー」は、1年間に北米大陸で見つけた野鳥の種類の数を競い合う、アメリカ探鳥協会主催の記録会。しかし、その大会に参加するには、仕事や家庭に支障をきたすほどの時間とお金を費やさなければならない。年齢も立場も違う鳥好きな3人の男が、夢と現実の間で葛藤しながらも、野鳥を探し求めて奔走する姿を描く。

 

 

以下ネタバレあり

 

ザ・ビッグイヤー 世界最大のバードウォッチング競技会に挑む男と鳥の狂詩曲

原作は、「ザ・ビッグイヤー」。
北米大陸で1年間に見つけた鳥の種類の多さを競う実存する探鳥コンテストに挑む男達のドラマ。
日本でも同じようなものはあるのでしょうか?

 


 

ジャック・ブラックスティーブ・マーティンオーウェン・ウィルソン、この3人が主演なのだから、楽しい映画に決まってます。

スティーブ・マーティンが演じるのは、
ステュ・プライスラー:企業のトップ 仕事より野鳥 お金に余裕あり

ジャック・ブラックが演じるのは、
ブラッド・ハリス:サラリーマン 全財産をつぎ込みチャンピオンを目指す

オーウェン・ウィルソン演じるのは、
ケニー・ボスティック:ビッグイヤーチャンピオン 野鳥>妻 家庭を顧みない男

 

ストゥの財力でヘリで希少な野鳥を探しに行ったり、全財産をかけ野鳥を追うブラッド。
チャンピオンのボスティックは、ライバルの足をさりげなくひっぱるのがお上手。

 


 

大笑いというより、クスクス笑いが続き、感涙よりもたまにホロりとする程度のハートフルコメディ。
一般の評価は中の中だろうが、鳥好きなのこともあり、とても楽しめました。

ジャック・ブラックが演じるブラッドが、一番好きな野鳥について父親に語るシーンは、野鳥好きでなくても、心打つものがあると思います。

 

 

この鳥です!

 

その後、父親と森にGreat Grey Owlを探しに行くことに。
お父さんもGreat Grey Owl を観て、野鳥に目覚めてしまいます。

カッコいい鳥ですね。

英語のエンドロールにチャンピオンが見た野鳥達が次々登場!
何度も繰り返し見てしまいました。

 


 

愛鳥家たちは、野鳥を求めアッツ島へ!

アッツ島といえば、第二次世界大戦時に日本軍とアメリカ軍による激戦地で、日本軍が玉砕した島です。
こんな場所で、日本軍が戦っていたと思うと、映画を見ながら何とも言えない気持ちにも。

 


 

最後は、ほっと、可愛い日本の野鳥の動画をどうぞ。