映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

ザ・ルーキー 40歳の新米ポリス!? The Rookie S1 #1 Pilot 俺が警官になった理由

The Rookie: The Complete First Season [DVD] 

 

妻との離婚が成立し、生きがいを無くした40歳のジョン・ノーラン。
偶然、銀行強盗に遭遇するが、危険を顧みず犯人達に話しかけ続けたことが犯人逮捕へとつながる。
この事件がきっかけで、警官になるという人生の目標が出来たジョンは、9カ月後、警察学校を卒業し、20代の同期2人と共に、ロサンゼルス市警での初日を迎えることになる。

以下ネタバレあり

 

 

「キャッスル~ミステリー作家は事件がお好き」が終わってから、脇役で見かける程度だったネイサン・フィリオン。
主演ドラマがWOWOWで放送されると知り、とても楽しみにしていた。
キャッスル、ついに本物の警官になってしまった!?

 

(あらすじ)
妻との離婚直後、銀行強盗に遭遇したことがきっかけで、警官になることを決心したジョン・ノーラン。
ペンシルベニア州からロサンゼルスに引っ越し、警察学校を卒業後、ロサンゼルス市警(LAPD)ミッドウィルシャー署の新人巡査に。
同期には20代の、二世警官のジャクソン・ウエストと勝気なルーシー・チェン。
3人は、それぞれ指導巡査とコンビを組み、早速パトロールへ。
指導巡査から、パトロールの心構え等を教わりながら、周辺で起こる様々な事件に対応していく。
グレイ巡査部長は、40歳で警官になったジョンのことを目の敵にし、初日でクビにしようとするが、警部は人生経験ある視野の広いジョンの活躍を信じ、巡査部長を説得する。

(感想)
40歳のジョンは、体力的な負い目はあるが、人生経験がある分、人当たりも良く、様々な状況に機転を利かせていく。
失敗も後悔もあるデビューで、落ち込みはしているがへこたれてはいない様子。
グレイ巡査部長が、やたらジョンを目の敵にして、パワハラ連発しているが、徐々にジョンを理解し、見なおしていくという展開になるのだろう。
意外なことに、ジョンとルーシーがすでに付き合っているという設定。
すぐに、ビショップに二人の関係を気付かれてしまうが、今後も隠れて付き合っていくのだろうか?
何故か、ジョンは豪邸暮らし。友人の家だというが、無理やりな感じ。笑

 

【ドラマ ロケ地】

冒頭の銀行(ペンシルベニア州とあるが実際はカリフォルニア州
建物以外の背景など加工している。

Barkley Insurance & Risk Management

店内のシーンで、入口のバークレーという文字が見える。

 

 ロサンゼルス市警ミッドウィルシャー署 (Department Of Water And Power)

 

 家庭内騒動の通報があり、向かった家。

 

車のフロントガラスを割り、大騒ぎをする男。
チャイニーズシアター