映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

ザ・ルーキー S4 #2 怪盗クレア The Rookie "Five Minutes"

WOWOWより抜粋

今週末はLAで数々の大きなイベントが開かれ、警察は大忙し。ミッドウィルシャー署ではティムが巡査部長に昇格。また、新人のアーロン・トーソンが配属され、ハーパーが彼の指導役を任されることに。アーロンには、親友を殺害した容疑で逮捕され裁判で無罪となった過去があった。配属初日から殺人事件に遭遇したアーロンは、親友の殺害現場を思い出してうろたえてしまう。そんな彼にハーパーは辞職するよう迫り……。

以下、ネタバレ注意

 

ペルージャ英国人留学生殺害事件

ハーパーが指導役になった新人のアーロン・トーソンは、親友を殺害した容疑で逮捕され、裁判で無罪となった過去があったという人物。
この設定は、2009年イタリアでイギリス人留学生のメレディス・カーチャーさんが殺害された事件で、容疑者として逮捕されたアマンダ・ノックスさんの裁判(無罪判決)を基にしているようだ。

 

トリシア・エルファー

エピソードのタイトルにもなっている悪役(怪盗)クレアを演じるのは、主人公ノーラン役のネイサン・フィリオンと共演経験のあるトリシア・エルファー。

ゲームの声優として出演した、「Halo 3: ODST」では、2人ともメインキャストの声を担当し、元恋人役と言う設定。
個人的には、峰不二子な怪盗クレアを堪能してほしいです。
オープンカーに乗り派手に登場し、黒のボディスーツを身に纏い颯爽とバイクで走り去ったりと見事な不二子ちゃんっぷりをご覧あれ!

 

ロケ地 フェアモント・センチュリー・プラザ

Fairmont Century Plaza
クレアが宿泊していたのは、5つ星ホテルフェアモント・センチュリー・プラザ。
ノーランとルーシー・チェンが、ホテル前でクレアを見張っていた。

 

各キャストの状況

ジョン・ノーラン

ベイリーとは、ロペスの結婚式以降、徐々に疎遠になっていた。
デートに誘い一夜を過ごすが、ベイリーにあっさりフラれてしまう。
諦めきれずにベイリーのもとへ行き、関係修復する。

ルーシー・チェン

同居していたウエストの部屋をタマラが住むことになるが、ウエストの死から立ち直れず、タマラのために塗り替える壁の色さえ選べずにいた。
ブラッドフォードとは良い雰囲気だが、進展は無い。

アンジェラ・ロペス

赤ちゃんを無事出産し、育児休暇中。
話題の人物アーロン・トーソンが新人警官として配属されたことを知り、彼のドキュメンタリー番組をチェック。
夫ウェスリーと共に、子育てに四苦八苦。(二人とも睡眠不足。)

ティム・ブラッドフォード

監督官に昇格したことで、新人の指導の仕事からはずれることに。
グレイ巡査部長から、遠くから全体を見て指示するようにと言われるが、つい先頭を切って動いてしまう。
ぎこちなくルーシーを褒めていたが、ルーシーは嬉しそう。

ナイラ・ハーパー

新人のアーロン・トーソンの指導役になり、厳しく指導する。

アーロン・トーソン

新人。親友を殺害した容疑で逮捕され、裁判で無罪となった過去を持つ男性。
ハーパーにしごかれるが、冤罪として辛い経験をしたアーロンは、他の人が冤罪に巻き込まれないために警察官になったと話す。たとえクビになったとしても、別の場所で何度でも挑戦すると言い、ハーパーはアーロンを受け入れる。

 

ひとこと

エストの代わりに、新たにアーロン・トーソンが登場。
これからの活躍が楽しみ!
気になっているのか、前回、ロペスの夫ウェスリーが悪人に、情報を得るために何でも協力すると言っていたこと。今シーズン内で、必ずそのツケが来そうで怖い。