映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

黒い瞳 Oci ciornie (1987)

黒い瞳 [DVD]

銀行家のリッチな一人娘と結婚したロマーノ
貧しい出のロマーノを義理の母は見下し、彼が銀行業に関わることを許さず、ロマーノはただ優雅な日々を過ごしていた。
妻と大喧嘩したロマーノは仮病を使い、高級な湯治場へ逃げ込む。
そこで、美しいロシア人女性・アンナと出会い、恋に落ちる。

以下ネタバレあり

 

【映画ロケーション】

 モンテカティーニ TETTUCIO

 

かわいい女・犬を連れた奥さん(新潮文庫)

ロシアの作家チェーホフの「子犬を連れた貴婦人(犬を連れた奥さん)」等、3つの短編小説をベースに作られた作品と言われています。

 

(ストーリー)

アテネからイタリアへ向かう船の中。
ロシア人の紳士パヴェルは、船内の準備中のレストランで働くイタリア人男性ロマーノと親しくなる。
ロマーノは、新婚旅行中だというパヴェルに苦い恋の思い出を語り始める。

大学で建築学を学んでいたロマーノは、大銀行家の一人娘エリザと結婚する。
エリザの母は、貧乏な家の出のロマーノを見下し、彼が銀行業に関わることを禁じ、彼は逆玉の輿の男として、優雅な日々を過ごしていた。
結婚して25年がたった頃、妻エリザと喧嘩したロマーノは、仮病をつかい、湯治場で過ごすことにする。
そこで、白い小犬を連れたロシア女姓アンナと出会い、恋に落ちる。
アンナも既婚者だったが、夫を愛したことは無いとロマーノに告げる。
一夜を共にした翌日、アンナはロマーノにラブレターを残し、ロシアへ帰ってしまう。
ロマーノは、アンナを追いロシアへ。

なんとかアンナと再会し、2人でやり直そうと約束。
身辺整理のためにイタリアに戻ると、なんと妻に破産を告げられてしまう。
家具も運び出され、涙する妻の姿を見て、彼女と別れることが出来なくなってしまったロマーノ
話を聞き終えたパヴェルに、薄情だと責められてしまう。
年老いたロマーノは、船のウエイターをして生計を立てていた。
船の甲板に、パヴェルの新妻が現れる。
それは、ロマーノがかつて愛した美しいアンナだった。
~おわり~

 

過去に観た思い入れのある作品。
レビューを作っていなかったので、急遽記事を作りました。
映画を観た後、すぐにチェーホフの本を購入し、映画の余韻を楽しんだのが懐かしい。

今でも覚えているのは、湯治場の薬草温泉(植物や薬等で黒くなっている温泉)にアンナの白い帽子が、強風で飛ばされて温泉の真ん中にふんわりと落ちてしまう場面。
ロマーノは、全身白のスーツを着ているのに、ためらいなく服のまま温泉に入り、アンナの帽子を取り、2人は腕を組みながら何事も無かったようにその場を去っていく。
女性であれば、ぐっときてしまうと思います。

衣装や映像の美しさ。
たまにはクラシカルな良い作品で、目の保養をしよう。