映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

FBI:特別捜査班 S4 #16 排除の論理 Protective Details

WOWOWよりあらすじ抜粋

移民税関捜査局ICEと麻薬取締局DEAが対するアイスホッケーの試合前に、銃撃事件が発生する。ICEのモルダー捜査官が胸を2発撃たれ即死。OAは現場で、難を逃れた移民嫌いのグレンジ下院議員から差別的な扱いを受けながらも話を聞く。そんな中、現場近くで見つかった薬莢からカスタム弾が使われていたと分かり、製造者の顧客リストから弁護士ベイカーが浮上する。彼はSNSにICEを非難する投稿をしていた。

以下、ロケ地他

 

ICEとは

犯人に狙われたのは、U.S. Immigration and Customs Enforcement、略してICE(アイス)の捜査官だった。
アメリカ同時多発テロ事件を受け成立した組織だが、トランプ政権時に、不法移民に対する大規模な一斉検挙⇒強制送還が問題になっていた。バイデン政権になり逮捕・強制送還件数が激減したと言われている。
最近のアメリカの犯罪ドラマ等では、ICE問題を絡めた話が増えている気がする。

 

ロケ地

アイススケートリンク

Riverbank State Park Roller skating
最初の銃撃事件の現場。

 

ブラッド・ベイカーの逃走シーン

ブラッド・ベイカーが、自身の法律相談所からバイクで逃走するシーン。
OAは、オフィスの裏から駐車場に出るが、ベイカーを取り逃がしてしまう。

演説会場(屋上)

議員の寄付金集めのパーティーの会場は、上記地図近辺のビル屋上。
マギーや、ティファニーが双眼鏡で確認していたビルは、下のビル。

 

犯人が立てこもったコインランドリー

Lavanderia Express Corp.
店の看板等はそのまま。

 

ひとこと

今回は移民問題をベースにした事件だった。
有権者を煽る過激な発言をしていた議員は、トランプを彷彿させる。
しかしこの議員は、過去に妻が移民に殺害されたこと、男手ひとつで息子を育て上げたことを、あえて公言せずにいた。過激な発言は、あくまで資金集め+票集めのためのパフォーマンスだった。
当初は議員を嫌悪していたOAも、事情を知り、議員を守るために懸命に警護をするが…。

海外のサイトでの評価は低いが、義理人情に厚いOAという人が良く分かるエピソードで良かった。

個人的には、ジュバルが堪能出来れば、大満足!

この上司と部下!
同僚になりたい!