映画とドラマとロケ地 MOVIES, DRAMAS & LOCATIONS

ねたばれ感想 + ロケーションの紹介

ダメージ S2 第5話 「疑惑の合併」 I Agree, It Wasn’t Funny

Damages: Season 2

NHKオフィシャルサイトより

パティはUNRによる環境汚染を裁判所に申し立てる。だが、審理の場で突然ダニエルがUNRによる分析結果の改ざんはなかったと証言を翻し、申し立ては却下される。屈辱を受けたパティだが、UNRを決して逃がさないと誓い、まずはUNRが進めている合併計画の阻止に動く。

エレンはカウンセリングで知り合い親しくなったウェスに射撃を習い始める。ウェスは何者かにそのことを報告する。

パティとエレンでエステ。

パティは「パーセルは小物。パーセルを犠牲にすることもやむおえない。」と発言。

必ずUNRを訴えようと燃えていた。

UNRは、合併計画があるため、訴訟を起こされることをどうしても阻止したかったようだ。

パティは、連邦エネルギー規制委員会のDouglas Schiffのもとへ。

来週中に認可するかどうか決めなければならないとダグラスに言われ、それまでに確証を掴むのでそれまで待っていて欲しいと訴える。

ウォルター・ケンドリック&謎の男

ダクラス・シフは、強請りのネタが全く無いと話し、自らネタを作るか?という謎の男性に、そこまでや危険だと止めるケンドリック。

ウォルター・ケンドリックは何かの組織の会長に。(何故か女装。就任時の決まりごとのようだ。)

同じ会のメンバーであるDaveが、ケンドリックに話しかける。

ケンドリックが、パティが連邦エネルギー規制委員会に手を回していることを説明すると、デイブは「では何をすれば良い?」と言ってきた。

カウンセリングで知り合ったウェス・クラリックが働く(?)射撃練習場で、射撃の練習をするエレン。

婚約者が殺された後、自分も襲われたから身を守るために射撃の練習をしはじめたとウェスに話す。

ウェスは、何者かにエレンが射撃練習していることを電話で伝える。

(ウェスは、エレンの動きを監視するためにカウンセリングにもぐりこんでいたのか?)

5ヵ月後

ウェスが突然エレンもとへ。二人は愛し合っているのか?

それとも…!?

パティの夫のもとに、あのDave(デイブ)が。知り合いのようだ。

デイブは民間企業へ転職したようだ。(以前お役人だったのか?)

デイブは、パティのことで話しがあると言ってきた。

パティ帰宅。

夫から、パティを廃業に追い込もうとしている勢力があるらしいと言われる。

ワシントン(連邦機関)がパティを調べていることを知る。

パティ&ピートおじさん

昔の事務所のことまで調べられたらボロが出るかもしれないと心配するパティ。

ピートはエレンをずっと怪しんでいる。

パティは、エレンに「どうもあのケースは腑に落ちない」と語る。

エレンは、FBI捜査官のもとへ。

乳児死亡率のケースについて怪しまれていると説明。

エレンをつける謎の男性。→ウェスから依頼されていた。

FBIとエレンが関わっていることを知る。

デイブは、ダグラス・シフのもとへ。

連邦エネルギー規制委員会は合併を認める。

ダクラス・シフに詰め寄るパティ。

不正の証拠がどこにもないと説明。

ケンドリックとダニエル・パーセル

ケンドリックの会社に迎えたいと話すが、ダニエルはもう役目は終ったと話す。

ピートおじさんは、乳幼児のケースについて調べ、食い違いを発見。エレンは怪しいと訴える。

そんな時にエレンから呼び出されるパティ。

FBIが来たと話、パティについて調べるよう命令されたと話す。

フィスクが自殺した日のエレンの写真を出し、協力するよう言われたと話す。

乳幼児のケースは、罠だったのではないかと言い、職場にスパイがいるのでは?と話す。

FBIには、パティの信用を得るためにああ言うしかなかったと説明。

ピートおじさんが、パトリックのもとへ。

パトリック=パティの家でエレンを襲い、逆にエレンに刺された謎の男。

ピートは、パティに内緒でエレンを始末しようとしていたようだ。

7,8ヶ月雲隠れしているようにパトリックに話す。

リック・メッサ刑事のもとにウェスが。

メッサ刑事が、ウェスをエレンに近づけさせたようだ。

彼女がFBIと繋がっていることを知り驚くメッサ。

その後、ウェスはエレンの家へ。(既に恋人同士なのか?)

~エンディング~

皆が悪い人なのだろうが、どうつながっているのかが不明。

パティを陥れたい人物=FBI捜査官の二人

しかし、彼らに指示を出している誰かがいるのだろう。

FBIにコネがある人物?

メッサ刑事&ウェスは、エレンを狙っているのか?

デービッドの復讐のために動かないか、様子を観ているのか?それとも?

ウェスは刑事なのか?(潜入捜査官あたりか?)

パティの夫と愛人は何か今後起こるのか?

パティが夫をも裏切るとか???

ピートおじさんは立場が危うくなっていくのか?

過去が暴かれていくのか?

ピートおじさんも雲隠れとなるのか?

あのデイブは何者なのか?良い人なのか?それとも?

アーサー・フロビシャーは今後何かで登場するのか?

パティに復讐するための準備をしているのではないか?

まあ、考えても先の事は全く予想できないダメージ。

単純に楽しんでいきたいと思います。