映画とドラマとロケ地 MOVIES, DRAMAS & LOCATIONS

ねたばれ感想 + ロケーションの紹介

ライ・トゥー・ミー 嘘は真実を語る S1#2  「 小隊の秘密 」 Moral Waiver

Lie to Me: Season 1 (4pc) (Ws Dub Sub Ac3 Dol) [DVD] [Import]

FOXより

ある軍隊の部隊長が性的暴行疑惑で告発され、真相を確かめるためにライトマンとリアが援助に呼ばれる。ところが告発した女性隊員はうそをついていることが判明。暴行を受けていたのは別の女性隊員だった。部隊長に彼女への暴行を認めさせるため、ライトマンはある仕掛けをする。一方、大学体育協会に援助に呼ばれたフォスターとローカーは、バスケットボールのスター選手が、大学の寄付者から賄賂(わいろ)を受け取ったかを見抜く。

・ポリグラフ

(麻薬など自律神経系の活動が抑制されると、結果が出ないことがある。訓練でもポリグラフをごまかせることは可能。)

・後ずさり(後ろめたい時=この場から立ち去りたいという自己防衛の表われ)

・腕組み(自分が脅かされている時の自己防衛の反応)

部隊長の件は許せない。

危険な任務につかせないかわりに、自分と関係を持てという脅し…。

重罪になってほしい。

このドラマの面白いところは、ドラマで説明した人間の表現について

有名人の映像や写真を使って、説明するところ。

くすっと笑えて、勉強になる。

ライトマン博士が、相手を追いつめるために、自らも嘘をつくというのが見どころかな?