映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

モンスターハンター Monster Hunter (2020)

映画 モンスターハンター(吹替版)

アメリカ陸軍のナタリー・アルテミス大尉が率いるチームは、砂漠で行方不明になった部隊の捜索していた。突然の嵐に巻き込まれるが、嵐が過ぎ去ったのち部隊を発見。彼らは全滅し、遺体は黒焦げになっていた。その後、砂の下から巨大な怪物が現れ、彼らに襲い掛かる。

以下ネタバレ注意

 

アルテミス

主役ナタリー・アルテミス を演じるのは、ミラ・ジョヴォヴィッチ
映画「バイオハザード」のアリス役や、背も高くキリリとしたお顔立ちのため、戦うキャラクターが良く似合う。ゲーム原作の出演作品として、7作目だという。
アルテミスという名前は、ギリシア神話に登場する狩猟の女神から名つけられているのだろう。

 

ロケ地 Atlantis Dunes

アトランティス砂丘
砂漠のシーンは、アトランティス砂丘で撮影されています。
クワッドバイク(ツアー)が楽しめる、有名な観光地です。
上記動画は、映画と関係ありません。

 

ロケ地 Cederberg自然保護区

Cederberg Wilderness Area
南アフリカの先史時代の地層があることで有名な自然保護区。
アルテミスとハンターが避難する岩山のシーンで撮影に使われている。

ロケ地 Stadsaal Caves

Stadsaal Caves

上記、Cederberg自然保護区にあるStadsaal Cavesでも撮影しています。
1000年以上前にサン族(映画「コイサンマン」(ブッシュマン)として有名な南アフリカの狩猟採集民族)が描いた有名な象の岩絵がある洞窟。

 

中国で上映禁止に

“Look my Knees.”
"What kind of knees are these?"
"Chi-knees"

上記は、問題が指摘され、削除されたシーンでの会話。
中国系のJin Au-Yeung(MC Jin)が演じるAxeが言うジョークなのだが、中国では人種差別的発言として炎上し、上映中止になったという。
アメリカでは、アジア人を侮蔑する時に「Chinese, Japanese, Dirty Knees.」と言うことがあるらしい。♪お前のかあさんで~べそ、のようにメロディをつけて言う差別的発言なのだろう。

 

感想

原作ゲームについて何も知らない分、とても楽しめた。
突然、ネコちゃん(料理長アイルー)が登場して驚いたが、ゲームではおなじみのキャラクターのようだ。
映画を観た後、アイルーキッチンのネコちゃんの動画をずっと見ている。映画の内容よりも、ネコちゃんの存在を知ることが出来たのが大収穫だった。
しばらくは、アイルーキッチンのネコ動画で楽しめそう。

ハリポタの魔法生物好きな私は、モンスターが殺されるシーンは少し悲しかった。
ネルスキュラが登場した瞬間から「アラゴグ!」(アクロマンチュラ)と喜び、砂漠にある禁じられた森かと考え、ディアブロスの場合も、背中に乗ったアルテミスがそのまま空を飛んでくれたらいいのになどと想像していた。
ニュートならば、モンスター達を手懐けられたはず、と倒されたモンスターに同情していた。

ゲームも知らず、モンスター退治も苦手な私が観る作品ではないかもしれないが、ミラ・ジョヴォヴィッチは相変わらずかっこよかった。

 

ラストのあのフードの人は誰?ゲームに登場するキャラクターなのでしょうか?

 

ネコちゃん!