映画とドラマとロケ地 MOVIES, DRAMAS & LOCATIONS

ねたばれ感想 + ロケーションの紹介

フォロー・ザ・マネー 詐欺対策班 Bedrag FOLLOW THE MONEY S1 #1 闇の入り口

Follow The Money - The Complete Season 1 (英語のみ) [PAL-UK] [DVD][Import]

WOWOW公式サイトよりあらすじ抜粋

デンマーク再生可能エネルギー大手企業、エナグリーン社。その風力発電所付近の海岸で、作業員の遺体が発見される。首に絞められたような痕があり、捜査に乗り出した刑事マッツはある事実にたどり着く。そんな中、エナグリーンでは法務部長のモーンスが社内に潜むインサイダー取引の首謀者を捜すよう、部下のクラウディアに命じるが……。一方、車修理店で働くニッキーとビムズは、車を盗んでひと稼ぎしようとたくらんでいた。

 

以下ネタバレあり

 

 

 

【ドラマ ロケーション】

 

ドラマ冒頭、ホテルの入り口に用意された自転車で移動するアレクサンダー。

インターコンチネンタル・ロンドン・パークレーン

 

 

 

 

エナグリーン社

CEO  :アレグザンダー  Alexander Sødergren

     「特捜部Q」のカール役で有名なニコライ・リー・カースが演じる。

法務部長:モーンス

     詐欺対策班に協力し、アレクサンダーの不正を暴こうとしている。

法務部 :クラウディア Claudia Moreno

     弁護士 上昇志向ある女性社員 バツイチ 一人息子の母

 

警察

刑事   :マッソ 型破りな一匹狼タイプ

      風力発電所建設現場で作業員が亡くなる事故を担当。

      妻が重い病気 子供は二人(姉と弟)

詐欺対策室:アルフ Alf Rybjerg

      エナグリーン社を捜査中

      法務部長のモーンスに協力してもらう。

 

車修理店

ニッキー:Nicky Rasmussen

     既婚者 新たな家を探している。

ビームス:車泥棒の一味

     ニッキーに裏の仕事を紹介する。

 

 

 

デンマーク再生可能エネルギーの大手であるエナグリーン社の不正を暴こうと

型破りな刑事と詐欺対策室のアルフが力を合わせて捜査をする…というドラマ

のようだ。

 

エナグリーン社は、儲ければ何でもOKな会社のよう。

インサイダー取引等、部下の不正も、儲けが出るなら目をつぶる。

死亡事故が起きたら、下請けの責任。

下請け会社を替え、出稼ぎ労働者も一掃すればよいだけ。

労働者たちは、他国からデンマークに出稼ぎに来ているため、

問題が起きても口をふさぐしかない。

 

冒頭に亡くなった青年は、父親とともに出稼ぎに来ていた。

天候が悪い中、父に説得され作業に出て、事故死したようだ。

(首を絞められた後は何故?ロープがからまったのか?)

その後、エナグリーンからの指示で、作業員らは全員クビになり

息子を亡くした上、クビになった父親は、ショックのあまり自殺をしてしまう。

 

ラストで、マッソ刑事のもとへ、エナグリーン社を追う詐欺対策室のアルフが

協力してほしいと頼みに来る。

マッソは、アルフと共に、エナグリーンを捜査していくことに。

~つづく~

 

 

 

車修理店に勤める2人は、直接エナグリーン社とは関係がないが

エナグリーン社に勤める社員が修理を依頼したことで繋がっていく様子。

社員の車に、会社の不正に関する証拠を発見してしまうのか?

それとも、車を盗み、そのことで、巨大企業から追われることになるとか?

ニッキーもビームスが、もし車泥棒したことで、巻き込まれていくならば

半分は自分の責任だろうが、殺されてしまうかも…と勝手に予想しドキドキしている。

 

録画をし忘れため、WOWOWのアプリで鑑賞のため、なかなかじっくり観られず

ロケ地探しも難航中。個人的には、それが一番残念。