映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

FBI:特別捜査班 S4 #9 悪魔の報復 Unfinished Business

WOWOWより抜粋

ある朝、出勤のためジュバルと家を出たリナが何者かに銃撃される。救急車を呼んだジュバルは、銃撃犯を捜すが見当たらない。イゾベルは病院のリナに付き添うように指示するが、自ら捜査をしたいと言うジュバル。捜査を進めると、数日前にリナの家の前を男がうろつき、彼女の後をつける姿が玄関の防犯カメラに写っていた。顔認証から、その男は1週間前に刑務所から出所したフランク・キャッスルウッドと判明する……。

以下ネタバレ注意

 

ロケ地

キャッスルウッドが宿泊していたホテル

Ravel Hotel, Trademark Collection by Wyndham
フランク・キャッスルウッド:リナを追跡していた男
ホテルの部屋には2日前知り合ったという女性2人が。
この裏口でマギーらに発砲し、逃走する。

 

キャッスルウッドが逃げ込んだ場所

New York Architectural Terra Cotta Works Building(史跡)
キャッスルウッドが逃げ込むが、逮捕される場所。

 

銃器販売店

ビル・マケイン:銃器販売店オーナー(追跡不可能な銃を売りさばく悪人)
ウィンターズが通う店。

 

ウィンターズのアジト

Greenpoint Avenue Bridgeそば
ローガン・ウィンターズ:キャッスルウッドにお金を渡した人物。
この建物は彼のアジトで、要塞化されており、マギーが撃たれる。
実際は、銃器販売店の建物の裏側で撮影をしている。

 

ウィンターズが人質を取るシーン

Big aLICe Brewing醸造所)前
バーから出たウィンターズを追い詰めるシーン。

 

キラーロボット

ビル・マケインが製造した装置についてイアンが説明するシーンで「このような装置で、最近イランの核科学者が暗殺されている。」と説明していた。
2020年11月のイランの核科学者のモフセン・ファクリザデ氏暗殺事件のことだろう。
人工衛星経由でコントロールされたキラーロボットに殺害されたと言われている。

 

麻薬王ネタバレ注意

Antonio Vargas
S3 #3 Liar's Poker 麻薬王の約束
S3 #15 Straight Flush 危険な切り札
シーズン3で登場した麻薬王のアントニオ・ヴァルガスが再登場。
今回の事件の黒幕は、ヴァルガスだったことが判明する。

 

ひとこと

リナに嫉妬していたジュバル推しの私にとって、とにかくショックな回だった。
リナが亡くなったという説明は無かったが、ドラマ的には復帰はないのだろう。
今更だが、ジュバルに幸せになってもらいたかった。

リナの元夫Rob Dolan氏登場。ジュバルと鉢合わせしてしまう。
夫はロブ、恋人はジュバル。なんだかわかる気がする。

今シリーズのランキング上位に入る手に汗握るエピソードだった。
いつかは出てくるとは思っていましたが、ついにヴァルガス再登場!
エリースが震える様子から、すぐにヴァルガスが黒幕だと気づかされました。
まさか、ヴァルガスの妻子が殺害されていたとは。
ヴァルガスは、何度失敗しても諦めないと言い切っていました。
今後も登場するのでしょうか?もう勘弁してほしい。

CSI:マイアミで人間を一瞬で消滅させるという(架空の)恐ろしい武器が登場したことがありましたが、今や顔認識システムを使いピンポイント攻撃する武器を作れる時代に。
顔認証防犯カメラでセキュリティアップ!が、まさかその機能で命を失うことになるなんて。
きっと10年後は、さらにゾッとする新たな武器が作られているのかも。