映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

パーフェクト・ドライバー/成功確率100%の女 특송 Special Delivery (2022)

パーフェクト・ドライバー/成功確率100%の女

WOWOWより抜粋

釜山。自動車の運転が得意なウナは廃車処理場を営むペクからの依頼で、あらゆる荷物や人間を運ぶ“特送”の仕事をする。そんなウナは賭博業に関わる元プロ野球選手ドゥシクとその幼い息子ソウォンが海外逃亡できるよう、彼らを港まで運ぶ仕事を引き受ける。しかし、そこへ違法賭博の元締めである悪徳警官ギョンピルが部下たちと現われ、ドゥシクはソウォンをウナに委ねる。ウナはソウォンを連れ、裏社会の面々から逃げ回るが……。

以下、簡単に。

 

様々な映画のオマージュ

映画「トランスポーター」をまずは思い浮かべるが、映画「BABY DRIVER」もオマージュしているようだ。
また、若いチャン・ウナに対して、ソウォンが「おばさん」と呼ぶ設定は、ウォンビン主演の映画「アジョシ(直訳:おじさん)」のオマージュではないかと言われている。
映画「ドライヴ(2011)」「レオン」等、様々な映画をヒントに作られているのだろう。

 

パラサイト 半地下の家族

主人公のチャン・ウナを演じるパク・ソダムと元プロ野球選手ドゥシクの息子ソウォンを演じるチョン・ヒョンジュンは、アカデミー賞4部門で受賞した「パラサイト 半地下の家族」で共演している。

 

ロケ地 釜山

主な撮影は釜山で。
・봉래나루로周辺
・우암고가로 (우암고가교) 釜山にある高架道など

 

ナム・ポドンさん

ハードなシーンが多い中で、主人公の愛猫ナム・ポドンさんのシーンが唯一の癒し。茶トラのポドンちゃんが可愛すぎる。

ひとこと

映画の設定としては、既視感があり、ストーリーも予想通りに展開していったが、アクションシーンはとても見ごたえがあり、最後までハラハラしどおしだった。
私の好きな韓国の名脇役たちが登場していたのも嬉しかった。
勧善懲悪設定が好きな人は、是非!

 

 

姉御と舎弟。