映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

ロードハウス/孤独の街 ROAD HOUSE(2024)


Prime Videoより抜粋
80年代のオリジナル映画の熱狂をそのままにリメイクした本作では、元UFCファイターのダルトン(ジェイク・ギレンホール)が、フロリダキーズにある“ロードハウス”で用心棒の仕事に就く。しかし、この美しい島がただの楽園ではないことを知る。

以下ネタバレ注意

 

リメイク作品

1989年の同名映画のリメイク作品。
パトリック・スウェイジ主演。
残念ながら、第10回ゴールデンラズベリー賞に5部門にノミネートされている。
エルウッドは、この映画の主人公であるジェームズ・ダルトンの息子という設定。

 

ロードハウス 2(2006年)

1989年の作品の続編として作られた作品。
DVD販売で、映画館での公開はされていない。
ダルトンの息子が主人公という設定だが、前作に関係する登場人物はいないようだ。
作品としての評価は平均2.5/5☆という印象。
今作も、1989年の主人公の息子という設定になっている。

 

ロケ地

フロリダキーズ

Florida Keys
映画の舞台は、アメリカ合衆国フロリダ州にある細長い列島フロリダキーズだが、メインの撮影場所はドミニカ共和国で行われている。
バスのシーンだけ使われている。

 

MGMグランド・ガーデン・アリーナ

MGM Grand Garden Arena(ラスベガス)
UFCのシーンは、UFC285のイベント中(2023年3月)に実際のリングで撮影されている。上記動画は、撮影の様子が映されている。

 

架空の街グラスキー

架空の街であるフロリダのグラスキーは、ほとんどがドミニカ共和国での撮影。
主に、サント・ドミンゴとプンタ・カナでの撮影。
海のシーンは、Pinewood Dominican Republic Studiosで撮影されていたようだ。
上記instagramは、主人公のボディダブルのDan Mast氏。

 

レーニン

主人公を演じるジェイク・ギレンホールは、元UFCファイターという設定のために、有名トレイナーのジェイソン・ウォルシュのもとで体づくりをしていた。
ジェイソン・ウォルシュは、ヒラリー・ダフの元カレ。

 

 

ねたばれあらすじ

UFCミドル級ファイター
UFCミドル級ファイターのエルウッド・ダルトンは、フロリダのグラスキーという町にあるロードハウスのオーナーのフランキーから、店の用心棒に雇いたいと声をかけられる。
当初は断ったダルトンだが、自殺を思いとどまった後、その申し出を受け入れることにする。

ロード・ハウスの用心棒
ダルトンは、バスに乗りグラスキーへ向かう。
バス停近くにある書店の経営者の娘チャーリーと親しくなる。
ロード・ハウスでは、夜な夜な現れる地元の暴走族の暴力行為に困り果てていた。
ダルトンは、1人で5人の暴走族を撃退し、怪我をした彼らを病院へ連れて行く。
そこで、医師のエリーと顔見知りになる。
ダルトンは、他の店員にも用心棒になるための指導をし、地元の有名人になる。

復讐
暴走族のリーダーのデルは、ダルトンに復讐するため、車で轢き殺そうとして失敗。
ダルトンが暮らすハウスボートでライフルをかまえ待ち伏せをするが、ダルトンに海に落とされ、ワニに食べられてしまう。

地元の癒着
地元の犯罪組織のトップであるブラントは、大規模なリゾート開発のためロード・ハウスの土地を狙っていた。グラスキーという町は、刑務所にいるブラントの父の麻薬帝国のお金で作り上げた町で、警察も役には立たないという。
ダルトンは、保安官に町から出ていくよう脅されるが、医師のエリーに助けられる。
保安官は、エリーの父親だった。
ブラントは、ダルトンに直接会いに行き、彼がUFCのタイトル戦で友人でもあった対戦相手を殴り続けて殺害した事実を突く。

更なる攻撃
不甲斐ない息子のかわりに、ブラントの父はノックスという狂暴な男に連絡をする。
ノックスは暴走族らを引き連れ、ロード・ハウスに現れ、店で乱闘騒ぎを起こし、店員も大怪我を負う。
ダルトンは町を離れようとするが、バスに乗る直前、チャーリーの店が放火され、チャーリーと父親が入院していることを知る。
激怒したダルトンは、放火犯の1人を殺害し、ブラントのために大金を運んでいた保安官代理を捕まえ、大金を奪い、彼に放火犯殺害の罪をなすりつける。

エリー誘拐
エリーの父である保安官から、娘が誘拐されたと知らされる。
ダルトンは、エリーの元カレの船を盗み、ブラントの船へ向かう。
更に、ダルトンを追ってノックスも現れる。
ダルトンは船を爆破し、沈む船内からエリーを助けるが、ブラントにエリーを連れ去られる。ノックスと戦いながらも、ブラントの船に追いついたダルトンは、エリーと共にブラントと戦い、船が陸に乗り上げる直前で船から飛び降りる。
ブラントは、船ごとロード・ハウスに直撃する。

ノックスとの一騎打ち
車をハイジャックしロード・ハウスに現れたノックスとの一騎打ちに。
骨折をし動けない状況のブラントは、ノックスにダルトンを殺すよう命令するが、ノックスはブラントを殺害する。
ダルトンを木の破片で刺して殺害しようとするが、ダルトンが反撃し、ノックスを何度も刺し、殺害する。
そこにエリーの父が現れ、ダルトンはいなかったことにすると言い、町から出るよう告げる。

ラスト
フランキーが店の再建を始める中、ダルトンは町から出るためバス停へ向かっていた。
書店のチャーリーに止められるが、チャーリーに別れを告げ、バスに乗り込む。
バスが出発した直後、チャーリーの父親はダルトンが大金が入ったトランクを置いていったことに気づく。
~おわり~

 

ひとこと

プライムビデオでの視聴。
ひねりはないが、わかりやすい内容でとても楽しめた。
みどころは、やはりジェイク・ギレンホールの鍛え上げた肉体!
アクションは、ほぼボディ・ダブルが演じているが、割れたガラス等で多少怪我をしたようだ。
マイアミからオープンカーでハイウェイを走ってキーウエストに行くのが夢。



 

アフタークレジットシーン

上記動画:ネタバレ注意
アフタークレジット(ミッド・クレジット)のシーンもお見逃しなく!