映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

FBI:Most Wanted~指名手配特捜班~ S4 #8 裁かれるべき者

WOWOWより抜粋

ニューヨーク州ブルックリンで地下鉄の駅へ向かっていたハナとレイは強欲な大家と口論する黒人シングルマザーを見かける。レイがシングルマザーを助けようとしたとき、特捜班から呼び出しがかかる。アーカンソー州フォレストシティ路上で検察官3人が撃ち殺されたという。特捜班は早速現地へ飛び捜査を開始する。地方検事局を率いるスキップ・ハーディは、聞き込みに来たレミーらに犯罪者の復讐に違いないと言うが……。

以下、ロケ地紹介

 

ロケ地

冒頭の裁判所外観

WHITE PLAINS MUNICIPAL BUILDING
ドラマ冒頭、被害者になる検察官3人が、判決が出るのを待つシーン。

 

検察官3人が祝杯をあげたバー

Last Chance Saloon
検察官3人が、この店を出た後、店の横の駐車場で何者かに全員射殺される。
店の外観はそのまま映っていた。

 

ジェントリフィケーション

メインの事件よりも、悪徳大家の件が気になってしまった。
ブルックリンに住んでいるシングルマザーの黒人女性Cora Loveは、大家から突然家賃を2000ドル値上げすると言われ、立ち退きを迫られ、道端で口論していた。
その様子を見たレイ・キャノンが、彼女を助けるために手を尽くすという展開。

美人シングルマザーとレイ・キャノンは、今後何か進展があるのでしょうか?
彼女の息子を演じているのは、子役として活躍中のJa'Siah Youngクン。


レイ・キャノンが、何故他人の立ち退き問題に首を突っ込んだのか?という理由が、ドラマの中で説明されていた。
彼が、2005年のハリケーンカトリーナ災害で、ジェントリフィケーションを経験していた。

ハリケーンカトリーナ災害により、ニューオリンズが白人地区に様変わりしたというニュース映像。
ニューヨークでもジェントリフィケーション問題があり、それをドラマに組み込んだということなのだろう。

参考記事・動画