映画とドラマとロケ地 MOVIES, DRAMAS & LOCATIONS

ねたばれ感想 + ロケーションの紹介

アリー/ スター誕生 A Star Is Born

有名なカントリー歌手のジャクソン・メイン、私生活はドラッグとアルコールに

溺れる自堕落な生活から抜けられずにいた。

カリフォルニアでのコンサートの後、立ち寄ったバーで、ウェイトレス兼歌手と

してパフォーマンスをするアリーの才能に驚かされる。

次のコンサートに参加してほしいというジャクソンの依頼を一旦は断るが…。

 

以下ネタバレあり

 

 

昼はウエイトレスとして働き、夜はバーで歌っているアリー。

カントリー歌手のジャクソン・メインは、カリフォルニアでのコンサートの後、

立ち寄ったバーで聴いたアリーに才能を見出す。

(歌:バラ色の人生 La Vie en Rose ) 

 

 バーでのアルバイトの後、ジャクソンに自分の作った「Shallow」という歌を

披露するアリー。

 

ジャクソンは、次のコンサートの参加を依頼するが、アリーは自信が持てず

断り続ける。

レストランの上司の言葉にカチンときたアリーは、その場で「辞める」と言い

ジャクソンの手配した車に、友人ラモンと乗り込み、コンサート会場へ向かう。

 

アリーに気づいたジャクソンは、尻込みするアリーを見つめながら

アリーの「Shallow」という歌を歌い出す。

覚悟を決めたアリーは、ステージに立ち、ジャクソンとデュエットをする。

会場は盛り上がり、翌日には動画が拡散されていた。

 

アリーは、そのままジャクソンのツアーに参加し、愛し合うように。

ツアー中にも歌を作り、ジャクソンへの想いを歌った

「Always Rremember Us This Way」を熱唱する。

その歌で、有名レコード会社のレズという男性にスカウトされ、

メジャーデビューを果たすことに。

 

デビューしたアリーは、カントリーからポップ歌手へ転身。

あっという間にスターダムにのし上がる。

ポップスターとなったアリーに納得がいかないジャクソン。

自分の不甲斐なさや、持病の難聴の苦しみ、ストレスもあり、ますます

アルコールに溺れるようになる。

昔であれば、兄ボビーがジャクソンを支えていたが、牧場売却の問題で

ボビーを解雇し遠ざけたことも、依存が深まる原因だった。

 

ついにアリーは、グラミー賞にノミネートされる。

グラミー賞授賞式では、アリーの夫として演奏する場を与えられるが

泥酔でヨレヨレ。

アリーが授賞し、感謝の言葉を述べていると、酔っぱらったジャクソンが

ステージに上がり、せっかくの授賞式をめちゃくちゃにしてしまう。

 

ジャクソンは、依存症克服のために、施設に入り、無事退院。

以前の輝きを失ったジャクソンを励まそうと、彼を自分のツアーに

参加させようとするが、レコード会社のレズに反対されてしまう。

今や、アリーの足かせとなったジャクソンに向かい、レズは

「アリーの将来のために彼女と別れろ。」と言い放つ。

 

その後、アリーはツアーをキャンセルし、ジャクソンと二人で過ごすことを

選ぶが、ジャクソンは自分がアリーの将来にとって邪魔な存在だと思い込んでしまう。

 

ジャクソンの追悼コンサートで、アリーは彼が作った歌を歌うことに。

彼女の背後には、ジャクソンのバンドメンバーたち。

 ジャクソンを思いながら、熱唱する。  ~fin~

 

 

 アカデミー賞授賞式のパフォーマンスで、二人は“Shallow”を熱唱。

映画のワンシーンのような2人のラブラブな姿に、観ている側まで

ドキドキさせられるほどだった。

映画のプロモーション活動中も、話題作りの目的なのか

やたらいちゃついていたらしく、このパフォーマンスで決定的だと噂される。

しかし、授賞後のインタビューでは、このパフォーマンスのために、

リハーサルを繰り返したと説明し、熱愛を完全否定。

だがその後、ブラッドリーは、婚約中だったイリーナ・シェイクと破局

ガガも恋人との破局が報じられることに。

この映画のファンとしては、「やっぱり」と思いたいところだけど。

 

案の定、あのパフォーマンスのパロディーをやりたがる人続出。

早速、この二人は替え歌披露。

アリシア・キーズ、♪You know I've won 15 times~と。さすがです。

 

レディ・ガガのコンサートにブラッドリーが。

ファン大喜び。やっぱりラブラブ。

 

 

映画ロケーション

 

 

アリーが務めるレストランの出入り口 (Millennium Biltmore Hotel

ここから車に乗り込み、ジャクソンのもとへ!

 

アリーの実家

 

2人が出会ったドラッグ・バー

 

 アリーが「Shallow」を歌った駐車場