映画とドラマとロケ地 MOVIES, DRAMAS & LOCATIONS

ねたばれ感想 + ロケーションの紹介

デッドウォーター・フェル~虚像に殺された家族~ Deadwater Fell  全4話 (2020)

Deadwater Fell: Season 1 [DVD]

スコットランドの小さな村で、ある夜、火災が起き、ケンドリック家の

3人の娘と母親のケイトが死亡、父親のトムは意識不明の重体で救出される。

家族全員の腕に注射痕があり、殺人事件として捜査が始まる。

精神的に不安定だったケイトの犯行だという噂が広まる中、ケイトの親友で

同僚でもあるジェスは、彼女の犯行だとは信じられずにいた。

 

 

以下ネタバレあり

 

 

 

【ドラマ ロケーション】

 

第1話の冒頭 ロードレースのシーン 奥からやってくる。

スコットランドダンロップ メイン・ストリート

その後のシーンでも、何度も撮影されている。(車のシーン等)

 

子供達が手作りの旗を振って応援している場所  他、教会のシーン。

Dunlop Parish Church

 

小学校のシーン:ダンロップ・プライマリー・スクール

 

海辺のシーン:Culzean Beach

イギリスのサイトでは、Culzean Country Park内にあるビーチだと説明が

ありましたが、ビーチがいくつかあり、一応ここでないか?という場所を

探しました。

 

 

#1.生き残った男

スコットランドの村に暮らすケンドリック家で火災が起こり、村人らの

懸命な救助にもかかわらず、3人の幼い娘と妻ケイトが死亡。

夫トムは、意識不明で救出される。

その後、家族全員の腕に注射痕があることが判明し、殺人事件として捜査が

はじまる。

 

#2.生まれた疑心

意識を取り戻したトム・ケンドリックは、三人目の娘の出産後から、妻ケイトが

精神的に不安定になり、彼女が無理心中を図った話す。

ケイトと娘3人の葬儀や埋葬は、別々に行われることになるが、彼女の親友で

同じ職場で働いていたジェスは、彼女が犯人だとはどうしても思えなかった。

その後、ケイトの葬儀に参列する彼女の古い友人サーシャに声をかける。

サーシャの話が気になったジェスは、彼女に連絡を取り、会うことにする。

 

#3.出口のない後悔

村の青年ディランの証言からトムが、警察に連行されることに。

取り調べ中、トムは妻ケイトの犯行を主張するが、注射されたインスリン

トムのものであり、彼に借金があることも判明。

また、供述に矛盾があることもわかり、トムは追い詰められていく。

 

#4.殺人者の素顔

追悼のための東屋の建築費を集めるための募金イベントが、小学校で開催される。

保釈されたトムは、母キャロルと参加するが、村人たちはトムに距離を置く。

ジェスの夫で警察官のスティーブは、トムの姿を見てカッとなり乱闘寸前に。

その後、トムの父親に関して話しをきくために、ジェスはキャロルのもとへ。

 

 

 

トム・ケンドリック役は、「ブロードチャーチ」の アレック・ハーディ警部役の

デイヴィッド・テナントが演じていたため、ある程度の予想はついた。

ドラマは、犯人は、夫トム or 妻ケイト、の二択で進んでいくが

実は妻の浮気をしっていたスティーブが恨んで?とか

ケイトと姑vs嫁問題でキャロルが?(でも孫は殺さないだろう)等々

余計な予想をしてしまった。

 

 

(※ネタバレ注意)

 

決定打は、ジェスの説得で真実を話したトムの母親キャロルの証言。

 トムは、犯行直前に母に覚悟の電話をしていた。

キャロルは、息子が起こした犯行を、信じたくないという気持ちと

守りたいという気持ちから、黙っていたのだろう。

このまま、ケイトの犯行として事件が終わってくれれば…とも

思っていたのかもしれない。

 

トムは、理想の家族を演じ続けたかったのだろう。

妻が離婚を考えていることを知ったことが、犯行動機になった。

素敵な一軒家に住み、自慢の美人妻(妻の家はお金持ち)との間に

3人の可愛い娘が生まれ、皆が憧れる幸せな一家のはずが

問題が次々と起こり、夫婦仲は最悪に。

彼なりに「頑張ったんだ」と母キャロルに言い訳をし、一家心中をはかるが

彼だけ生き残ってしまった。

生き残った時に、全て自白すればいいものを、妻に罪をなすりつけ

最終的に自分の母の証言で、有罪が確定してしまう。

 

イギリスのドラマは、救われない結末のものが多く、観終えた後

気分が落ち込むことが多い。

こういう結末がお好み、ということなのだろうか。