映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

デッドウォーター・フェル~虚像に殺された家族~ Deadwater Fell  全4話 (2020)

Deadwater Fell: Season 1 [DVD]

スコットランドの小さな村で、ある夜、火災が起き、ケンドリック家の3人の娘と母親のケイトが死亡、父親のトムは意識不明の重体で救出される。
家族全員の腕に注射痕があり、殺人事件として捜査が始まる。
精神的に不安定だったケイトの犯行だという噂が広まる中、ケイトの親友で同僚でもあるジェスは、彼女の犯行だとは信じられずにいた。

 

以下ネタバレあり

 

 

【ドラマ ロケーション】

第1話の冒頭 ロードレースのシーン 奥からやってくる。
スコットランドダンロップ メイン・ストリート
その後のシーンでも、何度も撮影されている。(車のシーン等)

 

子供達が手作りの旗を振って応援している場所  他、教会のシーン。
Dunlop Parish Church

 

小学校のシーン:ダンロップ・プライマリー・スクール

 

海辺のシーン:Culzean Beach
イギリスのサイトでは、Culzean Country Park内にあるビーチだと説明がありましたが、ビーチがいくつかあり、一応ここでないか?という場所を探しました。

 

#1.生き残った男
スコットランドの村に暮らすケンドリック家で火災が起こり、村人らの懸命な救助にもかかわらず、3人の幼い娘と妻ケイトが死亡。
夫トムは、意識不明で救出される。
その後、家族全員の腕に注射痕があることが判明し、殺人事件として捜査がはじまる

#2.生まれた疑心
意識を取り戻したトム・ケンドリックは、三人目の娘の出産後から、妻ケイトが精神的に不安定になり、彼女が無理心中を図った話す。
ケイトと娘3人の葬儀や埋葬は、別々に行われることになるが、彼女の親友で同じ職場で働いていたジェスは、彼女が犯人だとはどうしても思えなかった。
その後、ケイトの葬儀に参列する彼女の古い友人サーシャに声をかける。
サーシャの話が気になったジェスは、彼女に連絡を取り、会うことにする。

#3.出口のない後悔
村の青年ディランの証言からトムが、警察に連行されることに。
取り調べ中、トムは妻ケイトの犯行を主張するが、注射されたインスリンはトムのものであり、彼に借金があることも判明。
また、供述に矛盾があることもわかり、トムは追い詰められていく。

#4.殺人者の素顔
追悼のための東屋の建築費を集めるための募金イベントが、小学校で開催される。
保釈されたトムは、母キャロルと参加するが、村人たちはトムに距離を置く。
ジェスの夫で警察官のスティーブは、トムの姿を見てカッとなり乱闘寸前に。
その後、トムの父親に関して話しをきくために、ジェスはキャロルのもとへ。

 

トム・ケンドリック役は、「ブロードチャーチ」の アレック・ハーディ警部役のデイヴィッド・テナントが演じていたため、ある程度の予想はついた。
ドラマは、犯人は、夫トム or 妻ケイト、の二択で進んでいくが、実は妻の浮気を知っていたスティーブが恨んで?なのか、ケイトと姑vs嫁問題でキャロルが?(でも孫は殺さないだろう)等々、余計な予想をしてしまった。

 

(※ネタバレ注意)

決定打は、ジェスの説得で真実を話したトムの母親キャロルの証言。
トムは、犯行直前に母に覚悟の電話をしていた。
キャロルは、息子が起こした犯行を、信じたくないという気持ちと守りたいという気持ちから、黙っていたのだろう。
このまま、ケイトの犯行として事件が終わってくれれば…とも思っていたのかもしれない。

トムは、理想の家族を演じ続けたかったのだろう。
妻が離婚を考えていることを知ったことが、犯行動機になった。
素敵な一軒家に住み、自慢の美人妻(妻の家はお金持ち)との間に3人の可愛い娘が生まれ、皆が憧れる幸せな一家のはずが、問題が次々と起こり、夫婦仲は最悪に。
彼なりに「頑張ったんだ」と母キャロルに言い訳をし、一家心中をはかるが、彼だけ生き残ってしまった。
生き残った時に、全て自白すればいいものを、妻に罪をなすりつけ、最終的に自分の母の証言で、有罪が確定してしまう。

イギリスのドラマは、救われない結末のものが多く、観終えた後、気分が落ち込むことが多い。
こういう結末がお好み、ということなのだろうか。