映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

エール! LA FAMILLE BELIER THE BELIER FAMILY (2015)

エール!(字幕版)

Yahoo!Moveiより抜粋

フランスの片田舎の農家であるベリエ家は、高校生の長女ポーラ(ルアンヌ・エメラ)以外、全員が聴覚障害者。ある日音楽教師トマソン(エリック・エルモスニーノ)に歌の才能を認められ、パリの音楽学校で行われるオーディションを勧められたポーラは喜ぶものの、歌声を聴けない家族から反対される。

以下ネタバレあり

目次

 

Michel Sardou 「Je vole」

ラストで主人公のポーラが歌い上げるのは、1978年にリリースされたMichel Sardouの曲「Je vole」。
実は、10代の自殺をテーマにした歌だったため、映画では少し歌詞を変えて歌っている。

 

フランス版The Voice 準決勝進出

主人公ポーラを演じたルアンヌ・エメラは、フランス版The Voiceで準決勝進出し、その後、歌手としてデビューをする。

 

映画「コーダ あいのうた」

2021年のアメリカ映画「コーダ あいのうた」(CODA)は、この映画のリメイク作品。
「エール!」が公開されると、フランスの聴覚障害者コミュニティーは、聴覚障害者というキャラクターとして、健常者が聴覚障害者を演じたことに不快感をあらわにしたという。
そのため、リメイク作品制作時に、マーリー・マトリンは、聴覚障害の俳優を起用しなければ降板すると訴え、出資者側も受け入れたと言う。
サンダンス映画祭Appleは映画祭史上最高額となる2500万ドルで配給権を獲得し、結果、アカデミー賞3部門(作品賞・脚色賞・助演男優賞)を受賞する。

 

ロケ地 学校のシーン

Middle School Les Hautiers(中学校)

 

ロケ地 合唱部の練習場所

Middle School Henri Sellier
合唱部の練習場所
門の奥に見える階段もよく映っていた。

 

ロケ地 マルシェのシーン

Pl. du Maréchal Leclerc
マルシェ(市場)のシーン。
Bélier一家は、チーズ等の乳製品を販売していた。

 

ロケ地 コンテスト会場

Maison de la Radio et de la Musique - Radio France
最後のコンテスト会場のラジオ局。

 

ネタバレ感想

ストーリーは、歌の上手い少女が、音楽教師に見いだされ、コンテストに応募し、パリの音楽学校に進学するまでが描かれた、よくあるストーリー。
少し変わっている点は、主人公のポーラの以外の家族(両親と弟)には聴覚障害があるということ。
農場を営んでいる一家は、外部とのやり取りや、市場での販売時にはポーラ頼りになっており、ポーラもそのことに関して何も疑問を持っておらず、家族もポーラに頼ることが当たり前になっていた。
そんな家庭環境や、親友からの支え、片思いの相手との関係、音楽教師との師弟関係等を絡みながら描かれている。

気軽に観るつもりだった作品だが、思いのほか素晴らしく、最後は感動の涙。
リメイク版も早く観てみたい。