映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

ハンドメイズ・テイル/侍女の物語 S5 #1 朝 Morning #2 バレエ Ballet The Handmaid's Tale

The Handmaid’s Tale: Season Five [DVD]

WOWOWより抜粋

S5#1
ジューンは、ルークとモイラに司令官フレッドを殺したことを打ち明けると、ともに司令官を襲った元侍女たちの待つダイナーへ。そこでダニエルから銃を渡され、次は自分が仕えたラドクリフ夫人に復讐したいと言われる。一方、フレッドの死を知った妻セリーナ・ジョイは警備の厳重な隠れ家へ移り、その後の報告からジューンの仕業だと気付く。セリーナは安置所で遺体と対面した後、マークにギレアドでの埋葬を要請する……。

S5#2
セリーナがギレアドに帰国したと知り、その真意について考えを巡らすジューン。その様子にルークは、彼女もセリーナを追いギレアドに行ってしまうのではないかと不安を募らせる。一方、ギレアドに着いたセリーナは、フレッドの葬儀を執り行なう予定の教会が、名もなき寂れた教会だということにがくぜんとする。ギレアドの建国の父フレッドにふさわしい葬儀をと訴えるセリーナだが、残った司令官らには彼は裏切り者でしかなく……。

以下ネタバレ注意

 

S5#1 ねたばれあらすじ

フレッド・ウォーターフォールド殺害
ジューンは仲間を集め、フレッド・ウォーターフォールドを国境近くの森で殺害する。
血だらけのまま自宅に戻り、娘を抱きしめたあと、夫ルークやモイラの制止を振り切り車で立ち去る。

セリーナ・ウォーターフォール
セリーナが、独房でヨガをしていると、武装警備員らが現れ、より安全な場所に移動すると突然告げられる。
ICC(囚人連絡事務局)のMarcia McPhadden局長から、セリーナの夫フレッドの遺体がカナダ国境で発見されたと説明を受け、ショックで倒れる。

ダイナー
ジューンは、血だらけのままダイナーに行き仲間たちに合流し、朝食を取る。
ラドクリフ家の元侍女のダニエルは、ラドクリフ夫人殺害を計画しており、ニックに国境近辺までラドクリフ夫人を連れてきてもらいたいとジューンに頼む。
ジューンが断ると、ダニエルは直接ギレアドに行くと言い出す。
ジューンのためにフレッド殺害に協力したのだから、ジューンも自分たちに協力するべきだと訴えるが、ジューンは処刑されに行くのかと答え、ヴィッキーが激怒し空へ発砲。銃声を聞いたダイナーの客が出てきたため、皆その場から逃げ出す。

黒幕はジューン
セリーナは、マークにより森の奥にある安全な隠れ家に移動した。
セリーナは、フレッドに何が起きたのか知りたいとマークに訴え、22人の女性政治犯と引き換えにフレッドがギリアド当局に引き渡されたことを知らされる。
翌朝、フレッドの結婚指輪と左手の薬指が届いたこと、遺体近辺に書かれた言葉から、フレッド殺害の黒幕がジェーンだと確信する。

エミリー
ジューンは、エミリーを訪ねるが、シルヴィアからエミリーはリディアおばを追い詰めるためにギレアドへ向かったのだろうと聞かされる。
ジューンはショックを受け、エミリーを探しに行きたいと話すが、エミリーとは二度と会うことはないと言い、エミリーから連絡が来てもジューンに連絡はしないと話す。
シルヴィアと別れたあと、ようやくジューンは自分が血だらけであることに気づく。

フレッド殺害を自首
ジューンは、警察に保護され、ルークが迎えに来る。
エミリーが去ったこと、人生を台無しにしたことを詫び、フレッド殺害を自首すると話す。ルークが必死に止めるが、ジューンは罪を償うことを決める。
検察官に、ギレアドでの監禁・強姦等を恨み、1人で森へ行きフレッドを撲殺したと説明。検察官は、ジューンの行為は間違いだが、ノーマンズランドで殺害したため、カナダでは訴追することは出来ないと告げ、釈放される。

遺体安置所
セリーナは、遺体安置所でフレッドの遺体と対面する。
セリーナは、マークにカナダ政府に6月だけ死刑執行の復活を請願出来ないかと訴えるが、マークから事件がノーマンズランドで起こったため、カナダでは捜査をせず、ジューンは訴追されないと説明され、激怒する。
セリーナは、フレッドの遺体をギレアドに移送し、ギレアド建国の貢献者として埋葬したいと頼む。

エミリーの行方
ジューンは帰宅後、モイラにエミリーについて話を聞く。
難民サービスや赤十字には通報しているが、カナダからギレアドに向かう人への捜索はされておらず、意外にも多くの人が実はギレアドに流出しているため、エミリーを見つける可能性は低いと説明する。
また、ジューンのことが怖いと言い、ジューンがニコールの育児をすることにも抵抗があると正直に語る。ジューンは、自分でも怖いと言い、モイラの言葉を受け入れる。

マークからの話
マークが現れ、ジューンは自分が逮捕されるのかと思ったが、告訴はされないと説明。
セリーナもギレアドも、ジューンを恐れていると伝える。
マークは、ューンはひどいことをしたが、それはやらなければないことで、ジューンはよくやったとねぎらい言葉をかけ、立ち去る。
ジューンは、家に戻り、お風呂にいるニコールを優しく抱き上げた。
~つづく~

 

S5#2 ねたばれあらすじ

ギレアドへ
セリーナは、ウォーターフォード司令官の遺骨とともにギレアドに到着する。
ローレンス司令官とマークは、哀悼の意を表し、葬儀が予定されている教会へ連れて行くが、小さな教会だったことに憤る。
ローレンス司令官は、葬儀がシンプルで迅速に行われることが最善だと説明するが、セリーナはローレンス司令官がジューンの殺害計画に協力したと考え、同僚の司令官らが知ったら…と脅迫し、希望通りの葬儀が行われるよう訴える。

レッド・センター
侍女たちは、フレッドの葬儀の準備を行っていた。
ジャニーンは、エスターの世話役になっており「行儀良くすれば、すべてうまくいく。」とアドバイスしていた。
ジャニーンは、リディアおばに、エスターは侍女としてうまくやっていけると話す。

パットナム家
パットナム司令官の自宅で、フレッドのお通夜が行われていた。
パットナム夫妻は、セリーナを受け入れ、婦人はセリーナの妊娠を喜ぶ。
セリーナは、ローレンス司令官に、フレッドの葬儀の手配について尋ねるが、彼は「今ではほとんどの人が、彼を裏切り者だとみなしている。」と説明し、自分たちに出来ることはないと言い、立ち去る。
リディアおばと侍女たちもパットナム家に到着する。リディアおばが、エスターをパットナム夫人に紹介し、エスターはパットナム家の侍女になることが決まる。
ジャニーンが産んだアンジェラが部屋に駆け込んできて、久々の再会を果たす。ジャニーンはアンジェラを抱きしめる。

パットナム司令官
エスターは、リディアおばに連れられ、パットナム司令官の書斎に案内される。
司令官は、客人やリディアおばも部屋から出るよう言い、エスターと二人きりになる。
彼はチョコレートを手に取り、エスターの口に運び、食べさせていく。
エスターは、今後起こりうる状況を考えながら、涙目で耐えていた。

ジューンとルーク
ジューンはルークに、セリーナに自分がフレッド殺害犯だとわかるように、ルークの指を送ったと説明する。ルークは、娘ハンナ救出に役立たず、危険なことだと怒る。
ルークは、自分もニコールは、過去に囚われず、ジューンと一緒にいたいと語る。

セリーナの訴え
セリーナは、希望通りの葬儀を行うため、司令官らが集まる部屋に乗り込む。
フレッドのギレアドへの献身について訴え、葬儀を国際放送し、ギレアドを全世界にアピールするよう提案する。ローレンス司令官は、葬儀を放送すればギレアドの慈悲深さがアピール出来ると説明し、ニックがそれに同調し、話し合いを始める。
その後、葬儀の国際放送が承諾され、セリーナはローレンスと参列者のリストの作成に取り掛かる。

ジャニーンへの不信感
レッドセンターに戻る車中、エスターはパットナム家の侍女になることを嘆いていた。
ジャニーンは、妊娠することが唯一自分の身を守ることだと説得するが、エスターは理解しながらも、ジャニーンの言葉に苛立っていた。
レッドセンターに到着後、ジャニーンはエスターに別れを告げ、妊娠は素晴らしい経験だと説得する。
エスターは、パットナム司令官の書斎からチョコレートを持ってきたと言い、2人で食べ始める。エスターは突然表情を変え、ジャニーンに対し「会った瞬間から嫌いだった。」と言い、娘のアンジェラに会うために、ジャニーンに利用されたと非難しはじめる。エスターは突然苦しみだし、チョコレートに毒が入れられていたが判明する。2人は吐血し倒れる。

葬儀の国際放送
ジューンとルークは、バレエのリサイタルを鑑賞後、コーヒーを飲み、穏やかな時間を過ごしていた。
ルークとキスをしたジューンが顔をあげると、街の大型ビジョンにフレッドの葬儀の様子が映し出されていることに気づく。セリーナと手をつなぎ、並んで立っている娘ハンナの顔が、スクリーンいっぱいに映し出される。ジューンは、憎しみに満ちた表情でセリーナを見つめ、セリーナはカメラに向かい小さな笑みを浮かべる。
~つづく~

 

ロケ地

ウォーターフォールド司令官 葬儀会場

ビクトリアパーク(カナダ)
上記記事には、撮影時の画像が沢山紹介されています。

 

大型ビジョンのシーン

Yonge-Dundas Square(カナダ)
第2話で、司令官の葬儀の様子が大型ビジョンに映し出されるシーン。

 

ひとこと

怖いけれど目が離せないこのドラマ。
シーズン5の放送スタートを楽しみにしていました。
第2話のラストの画面越しの女の戦いに震え上がりました。
2人とも良い表情していましたね。

エスターとジャニーンはどうなってしまうのでしょうか?
あんなことで、死ぬ2人ではないと願いたい。